Blog

♦製図について

ボーダーをドルマン袖にするのがマイブーム?で、ニットで作ってみました。

型紙も、ニット用に作り直しました。


今作は、手作り市の谷津アートフリーマーケット向けです。XL(ヌードバスト91~96㎝)です。

日にちが近付いたら、改めて詳細を告知します。


カフスを付ける、付けない、とか、襟ぐりを玉縁にするか、ダブル付けにするか、とか、試行錯誤だったので、意外に時間が掛かりました。


♦縫製について

最初、襟ぐりは玉縁にしようとしていましたが、玉縁幅が狭かったので柄が生かされないし、端が丸まるニットなので、バインダーで玉縁にできませんでした。

そこで、ダブル付けにして、柄が生かされるようにしました。

また、伸び止めにスピンテープを縫い込みました。


♦着こなしについて

着丈短めで(55㎝)、ガウチョ類に合わせやすいと思います。


ブログ村ランキングに参加しています。よろしければ、応援してください!!

昨日は、実家に行きました。

和裁教室主宰の母と、いろいろ話しました。


昔、生徒さんで、元デパート勤務のデザイナーさんがいらっしゃったそうです。

そのデザイナーさん曰く、洋服には必ずジュエリーを付けるものだけれど、和服には不要、とのこと。

イブニングはデコルテなど肌を見せた方が良く、必ずジュエリーを付けて、そのジュエリーは家宝のように代々受け継がれた逸品で、マニキュアも必要、とのこと。


日本人にはTPOがよくわからないね、家宝のようなジュエリーもないし、和服の方が良いね、という話になりました。

そして、私がもっと痩せないと、実家の、和服の逸品を着こなせないね、という、いつもの痛い結論になりましたwwwww


カジュアルな服にも、フェイクジュエリーを付けた方が良いね、という話にもなりました。

アメリカのフォーエバー21など、フェイクジュエリーも豊富ですよね。やはりそうだよね!と、納得します。


それから、5年前の古い動画で恐縮ですが、オバサンなので許してほしいです。

このマドンナのMVが好きです。コスチュームはもちろん、ジャン・ポール・ゴルチェさんです。

型破りで驚きますが、上品で高級感があります。

マドンナのコスチュームもおもしろいですが、ダンサーの、一人一人異なるコスチュームがステキで、注目してしまいます。

ゴルチェさんのデザインは、奇抜すぎてムリ!と感じるときもあるのですが、このMVは上品ですごく好きで、リピートしています。


ブログ村ランキングに参加しています。もしよろしければ、応援してください!!

フェイスブックで、ブルダ・スタイルをフォローしています。


フェイスブック、一時、閉鎖したのですが、アメリカ人の従姉妹に「なぜ辞めたの?」と問われ、再開しました。

昔は、従姉妹から、英語の手紙をいただいていましたが、英語が十分理解できなかったし、返信できませんでした。

今は、AIで自動翻訳できるので、フェイスブックやメールでコミュケーションできるようになりました。


話を戻して、上リンクの、プリム社のトルソーみたいな、サイズ変更可能なトルソーが欲しい、と思っていました。

こういうトルソー、以前ヤフオク!で、中古で¥8000くらいで見かけました。

こんな便利なトルソーもあるんだ!と、初めて知り、入札しようか迷っているうちに、落札されてしまいました。

それきり、ヤフオク!では見かけません。日本では珍しいですものね。


先日、サイズ変更可能なトルソーが、すごく欲しくなってしまい、アマゾンで類似品を注文しました。

それは鮮やかな青で、私的には生成りなど、服のジャマにならない無彩色が良いのですが、選べません。

今後は、その青トルソーの画像も増えると思います。届くのが楽しみです。


ブログ村ランキングに参加しています。よろしければ、応援してください!!

手作り市の谷津アートフリーマーケットで、5組限定で、手作りイヤリングも販売したいです。

この5組だけの、数量限定です。


アクセサリー作家は多いし、もっとたくさん商品を用意していると思いますが、とりあえず数量限定で販売してみたいと考えています。


谷津アートフリーマーケットは二週間後です。もっと日にちが近くなったら、改めて詳細に告知します。

雨天中止で、梅雨入り寸前なので、天気が心配です。


ブログ村ランキングに参加しています。よろしければ、応援してください!!


♦追記

夫作品、サックスのマウスピース収納が完成しました。趣味で、ビッグバンドに参加しています。

夫曰く、ニスを塗らないと、カビが生じたり、腐ったり、長持ちしないとのことで、夫がニスを塗ってくれました。乾かしています。

玄関に置いて、ブーツを履くときに利用したいです。

ガタガタするのも、夫が、脚の下にフェルト状のものを貼ってくれて、直りました。


元々、夫はDIYが好きみたいで、よくホームセンターへ行きます。

iite by D2へ、二人で行きました。iite by D2は初めてです。

ホームセンターにしてはオシャレで、ワークショップや手作り市も催しています。

ワークショップの会場もきれいだし、講師は、若い女性ばかりみたいです。

ガテン系男子向けのホームセンターとは異なり、DIY女子向けな感じで、気に入りました。


夫は、サックスのマウスピース収納を製作中です。趣味で、ビッグバンドに参加しています。

マウスピース台は、引き出せるようになっています。まだ、ボンドで仮止め中です。


ブログ村ランキングに参加しています。

この記事は、ソーイング関連ではありませんが、応援してくださると嬉しいです!!

前作の残布で、すてきなストールができました。

半パネルくらい残っていて、捨てようとしていましたが(!)、まてよ、この柄、ストールに良さそう!と気付いて、ストールにしました。

周囲を三巻しただけで、ストール完成です!!


ポリエステル100%なので、汚れにくく、洗えます。

また、ポリエステルのストールは、滑ってほどけやすいのですが、このストールは、黒のベルベット風の部分が滑りにくいです。


ちなみに、共布の服と合わせると、ゴチャゴチャしてダメです。

服とストールは、別々に使った方が良さそうです。


ブログ村ランキングに参加しています。応援してください!!

♦製図について

ボーダーをドルマン袖にすると、ボーダーが逆U字に変化します。

それがおもしろい、と考えて作りました。

ボーダー風パネル柄を、上手く生かせたと思います。


短めドルマン袖にカフスを付けました。

カフスは、どちらでも構わないと考えていましたが、三巻が難しい生地なので、カフスを付けました。


♦縫製について

柄は好きですが、この生地、薄くて裁断が難しいし、縫製もきれいにできません。

こんな難しい生地も珍しい、というくらい、扱いにくい生地です。

裏布に似ています。滑る上に歪みやすいのです。なおかつ、シワが酷いです。ちなみに、これでもポリエステル100%です。


シワが酷いので、中間プレスをしながら仕立てても、この状態です。

前作のジョーゼットよりも、手間ひま掛かりましたが、仕立て栄えしません。


三巻も苦労しました。ラッパ使用でも、上手くできませんでした。


♦着こなしについて

上手く仕立てられなかった服は、数回着るか、着ないで処分ですが、この柄は気に入っているので、着ると思います。


自作イヤリングは、これをセレクトします。同じ茶系です。


ブログ村ランキングに参加しています。よろしければ、応援してください!!

♦製図について

パタピッ基本形そのままのTブラウスです。

大チェックと、小バイアスチェックの組合せは、このように、袖を大チェック、身頃を小バイアスチェックにしてみました。


バイアスチェックに合わせて、Vネックにしました。

Vネックは、見返しが透けるのが嫌なので、代わりにバイアステープを使いました。

バイアステープは既製品で、バインダー使用です。バイアステープの手作りは苦手です。


♦縫製について

Tブラウスは、Tシャツを縫うようなもので、数時間で完成しました。


このジョーゼット、薄いですが、裾や袖口の三巻が簡単にできました。もちろん、ラッパ使用です。

同じようなジョーゼットでも、苦労するときもあります。


♦着こなしについて

異なるチェックが、あれ?という感じで、目をひきそうです。

あっさりした、盛らないデザインですが、合っていると思いますし、とても気に入っています。


透けるといっても黒なので、白っぽいネックレスを追加しました。

透け感を強調する、氷のような透け感のある白ネックレスをセレクトしました。


ブログ村ランキングに参加しています。よろしければ、応援してください!!

少しガタガタしますがwwwww、数時間でスツールが完成しました。

本来はニスなどを塗って仕上げるそうですが、持ち帰れなくなるので、何も塗っていません。


先生が用意してくださった、電動ノコギリなどのガテン系工具を使いました。

電動ノコギリは、怖いです。爆音と、振動と、切れる感じが、怖いです。

初心者ばかりなので、電動ノコギリは、先生が一人一人付ききりで、時間が掛かってしまいました。


電動ドリルも、先生のは本格的なガテン系で、パワフルで、少し怖かったです。

でも、電動ドリルは、慣れました。


夢中になって、作業に没頭していました。

初めての経験ばかりで、充実していて、楽しかったです。

次の課題は、折りたたみテーブル、とのことです。

持ち帰るのが難しいですが、すごく楽しみです!!


ブログ村ランキングに参加しています。

この記事はソーイング関連ではありませんが、もしよろしければ応援してください!!

柄違いのジョーゼットを購入しました。大きめチェックと、小さめバイアスチェックです。

上手く組み合わせれば、おしゃれなブラウスができそうです。

最初から組み合わせるつもりで、ヤフオク!で、少し高値で両方落札しました。

いろいろ予定があり、なかなか作れそうにないけれど、早く作りたいです。


自作イヤリングと、最新自作服の着画を自撮りしました。

顔がよくわかる画像は、プロフィール画像以外、削除してしまいました。

美顔アプリ使用で別人のようでも、やはり別人ではなく、本人とわかると思います。

自撮り画像は、自己顕示欲は満たされますが、反面、不安です。


なので、以前と同じような構図の画像ですみませんが、私の着画は、この類似が多くなると思います。

ちなみに、モザイク使用の画像は、私的には好きではないです。


ブログ村ランキングに参加しています。応援してください。

文化服装学院オープンカレッジに、関心のある講座があり、申し込みました。

これから代金を振り込むのですが、迷いが生じています。

こんな高額を払って、厳しくて嫌な講座だったら嫌だな、とか。

洋裁の先生、必要以上にやたらと厳しくて嫌な方もいるので、そういう方に、お金を払いたくないのです。


それから、新宿は遠いです。それに、新宿は、何度行っても道がよくわかりません。

文化服装学院の辺りはきれいに整備されているので、駅の出口を誤らなければ、たぶん大丈夫だと思いますけれど。

結婚後の地方暮らしが長くなり、都心に行くのが、楽しみよりも不安感が強いです。

若い頃、新宿歌舞伎町で、飲み会など催していたのが、信じられません。歌舞伎町は、文化服装学院とは方向違いですけれど。


それから、ブログ村は、ソーイングカテゴリーだけでなく、洋裁カテゴリーにも再び参加させていただきます。洋裁カテゴリーの皆様、お久しぶりです!!


洋裁カテゴリーは、とにかくポイントが必要な激戦区で、迷いがありました。

私の悪い性質で、順位を気にしやすいとか、打たれ弱いとか、あるのですが、再挑戦したいです。

それに、それほど難しく悩むことではないな、と単純に考えました。

今までも、洋裁カテゴリーをずっと見守っていたし、できれば参加させていただきたいなと、考えていました。

なので、よろしくおねがいします!!!


ブログ村ランキングに参加しています。応援してください!!

♦製図について

以前、白で作った、型紙を再利用しました。

ワイドパンツよりも超ワイドな、スカーチョが気分です。

ウェストは見せないので、ゴムで、簡単に縫えます。


このトップスには、ベージュの方が合いますが、DIYのクラスで汚しても良いように、暗色にしました。

ベージュのスカーチョも、いずれ作りたいです。


♦縫製について

ゴムパンツで簡単です。


これから裾上げです。

マネキンは長いままの方が合っているし、日暮れになったので、撮影しました。


♦着こなしについて

暗色は、汚れが目立たないのが良いです。

紺は、黒よりも軽い感じで気に入っています。


前記事と同じですが、この自作イヤリングと合わせたいです。


応援してください