Blog

♦製図について

以前の作品の、型紙を再利用しました。


♦縫製について

プリンセスラインを縫ったら、後の縫い方は、基本のTシャツと同じです。


♦着こなしについて

無地も良いですが、柄が華やかで良いと思います。


よろしければ、ブログ村ランキングで応援してください。

アメリカ人の、従姉妹の娘と、下北沢へ行きました。


彼女がオシャレ好きだとは思っていましたが、これほど貪欲とは思っていませんでした。

試着室に10着くらい持ち込んで、3着くらい購入します。

高めの古着店でも同様で、高額会計になったので、注意して止めさせたほどです。

服が好きで好きで、止まらないようです。


この日のスタイルもすてきでした。

黒のシースルーブラウスに、ヌードメイクで、クールでニューヨーカー風でした。

ブラウスは、原宿で買った古着、とのことですが、日本ではシースルーはあまり着ないので、「アメリカ風だよ」と私は言いました。


彼女は色白で、ルックスはやはりアメリカ人です。

でも、目が合うと、日本人と同じ瞳だし、目元とか雰囲気がやはり親類という感じがします。

アメリカ人でも不思議です。他人の娘よりも親近感があります。


アメリカは不景気で、若者は希望以下の仕事でガマンしている、とのことですが、日系人であることが強みになるような仕事ができれば、すばらしいと思います。


別の機会に、私もネックレスを購入しました。スタイル・コムで¥300でした。

こういうネックレス、たくさん持っていますが、黒ではなくグレーなのが気に入りました。


オーダー服も、そろそろ仕立てなければ。ボチボチ、やりましょう。


よろしければ、ブログ村ランキングで応援してください。


アメリカ人の、従姉妹の娘のために、プレゼントを買いに銀座へ行きました。

服などオシャレアイテムが好きな女子なので、熊野筆化粧筆セットをプレゼントしたいです。

いろいろ考えました。
習慣が違うので、高価過ぎるプレゼントは悪いだろうか、とも考えましたが、駄物は本国でも買えるだろうし、やはり高級品にしよう!と決めました。

それから、熊野筆の産地は、豪雨で被災しているので、少しでも役に立てれば、とも思いました。

従姉妹の娘には、日本では、成人や結婚などの節目に、親類が何かプレゼントするのが普通、と説明します。

銀座を歩いていたら、露店で、ステキなインポートワンピースを販売していました。
インポートらしい、華やかなプリントジャージーで、縫製も悪くなくて普通でした。

露店で5千円以上ですが、華やかなプリントがすごくオシャレで、○ニクロ3枚買うよりも、インポート1枚の方が良い!と思いました。
サイズがなかったし、作れそうなので、買いませんでしたけれど。


カフェで一休みして、帰宅しました。

熊野筆化粧筆セット、喜んでもらえれば嬉しいです。

よろしければ、ブログ村ランキングで応援してください。

月一のDIYです。気分転換になります。

今回も、スノコ利用の作品です。

黒のL字金具はブックエンドで、左右にスライドできます。

今回は、アンティークワックスでなく、水性塗料を使いました。


アンティークワックスを夫が購入して、前課題の折りたたみテーブルを仕上げてくれました。

部屋に馴染むようになりました。


夫もDIY好きなので、習いたい課題の時に、単発でできれば、と申していましたが、単発は難しそうです。

今回は男性も混じっていました。

男女混合だと、人間関係が難しくなりそうですが、夫の習っている音楽教室は男女混合のグループレッスンですし、男女混合の方が普通なのかもしれません。


DIYのクラスは、始まったばかりで人間関係も淡々としているせいもあり、特定の生徒が先生を独占してしまう、みたいなトラブルもなく、良い感じです。

クラスみたいなグループで習う場合、先生への質問は最小限にするのが当然で、それができないのなら、プライベートレッスンで、高価なレッスン料を払うべきだと思います。


最近、服作りしていませんが、オーダーもあるので、一区切りしたら、また作品公開したいです。

SNS疲れしてしまって…。

以前は上位ランクインを目標にがんばっていましたが、いろいろあって疲れました。

ブログはオープンで、誰もが読めるからこそ力になるのでしょうが、最近は、クローズでリアル知人とメールやチャットだけの方が安心です。

とはいえ、新作は公開したいですし、細々続けて行きたいです。


よろしければ、ブログ村ランキングで応援してください。

内科の肥満外来通いは止めてしまいましたが、今回の健康診断は一応、大丈夫でした。

肥満外来に通うよりも、もっと安くて良い方法はないか、調べてみました。

ちなみに、肥満外来は、意外に高額でした。

血液検査や尿検査などの検査代だと思います。


肥満外来とほぼ同じ方法のダイエットアプリ「あすけん」に出会いました。

アプリなので、血液検査や尿検査はできません。

既に生活習慣病を患っている方は、検査可能な医療機関にも通うべきだと思います。

私は予備軍とのことで、病気とまではいえない状態なので、とりあえずアプリだけでがんばってみます。


朝、体重と体脂肪率を記録します。

そして、毎食の内容を記録します。


毎食内容の記録は、アプリの方が優れています。

品目を選んで記録すると、カロリー計算や、AIの栄養アドバイス(有料)が判ります。

例えば、お茶漬け1杯274kcal、茹でとうもろこし1本173kcal、トマトジュース1杯34kcal、合計481kcal、というように、品目と量からカロリーが瞬時に判ります。

AIの栄養アドバイスは、次の食事は汁物や野菜小鉢を加えてみましょう、みたいな内容で、栄養素グラフも瞬時に判ります。


これは、肥満外来の栄養士面談よりも優れています。

栄養士面談は月一のせいもあり、毎食のアドバイスはムリだし、カロリー計算や栄養素グラフもタイヘンでできません。

一ヶ月の食事をチェックして、例えば、野菜不足の傾向なので野菜料理に置き換えましょう、みたいな内容になります。

ちなみに、アプリのAI栄養アドバイスも、毎食だけでなく、一週間や一ヶ月の食事傾向をチェックしてくれるみたいです。


ダイエットアプリ「あすけん」を始めて、肥満外来に通う必要もなく、お金も低額で済むし、AIの栄養アドバイスはきめ細かくて的確だし、助かっています。

ダイエット希望の方や、健康志向の高い方に勧めたいです。


ソーイング関連の記事でなくてすみません。でも、もしよろしければ、ブログ村ランキングで応援してください。


♦製図について

プリンセスラインに切り替えて、裾広がりにしました。

ウェストが細く見えます。


柄にしようか迷いましたが、あまり好き嫌いのなさそうな、グレー無地にしました。


♦縫製について

プリンセスラインを縫ったら、後の縫い方は、基本のTシャツと同じです。


♦着こなしについて

ベーシックデザインなので、コーディネートしやすいと考えています。


月初は、新デザインの型紙発売したいと考えていましたが、今月はムリでした。

忙しいというわけではないのですが、そわそわしてダメです。

ダメなときにはムリしないようにしています。すみません。


ブログ村ランキングに参加しています。よろしければ、応援してください。

下北沢観光の下見で、下北沢へ行きました。下北沢は、アメリカ人の、従姉妹の娘のリクエストです。

前回の来日で、原宿が気に入った様子でしたが、今回は下北沢に行ってみたいとのことです。

オシャレ女子は、世界共通のアンテナを持っているのでしょうか?!


私は、下北沢は初めてでした。

古着屋が多くて、有名店では古着が高値で売買されているようでした。

古着にしては高値なので不満でしたが、ブックオフグループのモードオフを発見しました。

モードオフでは¥300均一もあり、古着なら安値で当然!と確信しました。

ぜひ、モードオフを勧めたいです。


ランチは、スープカレーにしました。スプーンだけで、簡単に食べることができるからです。

ラーメンも有名らしいですが、前回の来日で、麺をすすることができず、食べ残していたので、ラーメンはダメです。


帰宅して、疲れて寝ていたら、夫が帰宅しました。

仕事終わりに、知人のバンドの応援に行ったら、50代部長風のロックンロールに圧倒されたようです。

50代にしてはパワフルで若々しくて、まるでチャーさんみたい、とのこと。

フュージョン系の夫とは、テイストが違うだけ、と返しました。

でも、私も、部長風チャーさん風パフォーマンスを観てみたかったですwwwww


画像なし長文ですみません。よろしければ、ブログ村ランキングで応援してください。

♦製図について

カクカクしたスクエアネックが、きちんと感もあり、新鮮な感じがします。

スクエアネックは浅すぎず、ショートネックレスができるくらいの深さにしました。


きちんと感のある、カフス付袖にしました。


スクエアネックといっても、切替の形などで種類がありますが、たぶんこれが易しめです。

これは、スクエアネックの角からウェストまで斜めに切り替えた形で、立体的にできていて、なおかつ、スクエアネックのステッチが易しめです。


といっても、スクエアネックはやや難しめで、中級者向けだと思います。


♦縫製について

スクエアネックの角など、要所の印付けを忘れると、後で困りますwwwww


スクエアネックの縫い方は独特ですが、レシピは書けそうです。


♦着こなしについて

黒なので喪服風になりましたが、ニットによって雰囲気が変わります。


ブログ村ランキングに参加しています。よろしければ、応援クリックをお願いします。

アメリカ人の従姉妹の娘が、日本の大学に留学します。

彼女は、日本人の血が四分の一入った、クオーターになります。


超一流大学でビックリ!!学歴で、あっさり抜かれてしまいましたwwwww

オシャレな今風女子で、全然ガリ勉風ではないけれど、努力家です。


男子なら本人任せだったかもしれませんが、女子なので、心配になります。

また東京案内したいと考えています。


そのため、アメリカ人の従姉妹と英語で連絡し合っています。

グーグル翻訳は誤訳が多く、英文の作成に時間と労力が掛かります。

誤訳が多いのに、空気読み違えたらいけないし、日本語の三倍くらい神経使います。

そのくらい神経使っても、空気読み違えますwwwww

元々、私は思い込みが強く、空気読み違えやすいのです(悲)空気読めるのは、才能です。


そのせいか、そわそわして、服作りは後回しです。

それに、試作したMサイズの服を、知人数名に試着していただいてから、デザインを増やすべきですし。

母の知人なので、母に依頼していて、試着結果はたぶん今週末になります。

知人に合わせたオーダーメイドではなくて既製ですし、パタピッを信頼していますが、念のため。


新作公開ではありませんが、よろしければ、ブログ村ランキングで応援してください。


パソコンが更新プログラムで使えないので、スマホで書いています。
古いパソコンで、更新プログラムの度に重くなるような気がします。

VAIOですが、いろいろと不満があります。
高級機種なのに、購入直後故障して、その後もあまり良くないです。

スマホも、Xperiaが購入直後故障して、新しいXperiaと交換しましたが、また不具合で、結局iPhoneにしました。

パソコンは、オフィスで見かけるDellがタフそうで惹かれます。
デザインでソニーブランドにしていましたが、タフで故障しないのが一番です。

♦️製図について


これも、minneで型紙販売中のデザインの、Mサイズです。既存サイズもマイナーチェンジします。

ポリウレタン混の大テンションニットなので、動きやすいと思います。


♦️縫製について


私は、ツイストデザインを作り慣れていますが、難しく感じる方もいそうです。

教室スタイルで教えられればわかりやすいでしょうが、レシピだけなので心配です。

ただ、私自身は、ツイストについて教室で習ったわけではなく、でも、できるようになっていたので、心配しすぎかもしれません。

♦️着こなしについて


大テンションニットでよく伸びるので、ストレスフリーだと思います。

ブログ村ランキングに参加しています。よろしければ、応援してください。

♦製図について

細くてバストダーツが小さい場合の製図方法は、購入者限定パタピッマガジンで学習し直しました。

大きなバストダーツに慣れているので、子供服のような感じがしてしまいます。

逆に、小さなバストダーツに慣れている方は、大きなバストダーツは困るかもしれません。


3XLも、同時に製作しました。

恥ずかしながら、私は3XLなので、もし良い着画が撮れたら公開しますが、デブだし(渡辺直美さんほどではありませんが、森三中くらいです。)、期待しないでください。

着画は未公開のまま、自己満足するだけかもしれません。


minneで型紙販売中のデザインの、マイナーチェンジです。

minneではXLの画像を公開していますが、Mも3XLも、細い方も太い方も、それなりに似合う良いデザインだということを再確認しました。

minneのお客様数名からも、このデザインが良いと、伺っています。

細い方向けのデザインとか、太い方向けのデザインとか、あると感じるので、こういう着る人を選ばないデザインは貴重です。


♦縫製について

左右のタックが同じ幅になるように注意しました。ニットなので、意外に難しいです。

タックはミシンでしつけて、あとの縫い方は、基本のTシャツと同じです。


♦着こなしについて

ニットがオフィスカジュアル風なので、そうなりましたが、ニットによって雰囲気が変わります。


ブログ村ランキングに参加しています。よろしければ、応援してください。