Blog


♦製図について

「パタパタモードくん」自作パターンを使用しました。



既存パフ袖パターンが、ランタン袖にも応用できると考えて、ランタン袖用カフスを描き加えて試作してみました。

袖口にギャザーを寄せて、長方形カフスを付ければパフ袖、袖口にギャザーを寄せずに、半円形カフスを付ければランタン袖です。



洋裁のおもしろさの一つに、平面が立体に変化するおもしろさがあり、製図の違いでデザインが変化するのもおもしろいですけれど、そんなおもしろさがパフ袖とランタン袖にもあると感じています。



そんなおもしろさも感じていただければ良いなと、自作パターンを製作しながら考えています。

補正については勉強不足を否めませんが、デザイン的な製図はおもしろいです!



製図ソフトについても、否定的なご意見もある一方、おもしろくてしようがない!という、私に肯定的なご意見もあります。

とても励みになっています。



♦縫製について

パフ袖くらいの易しさで、ビギナーでも縫えそうです。



♦着こなしについて

太すぎないランタン袖で、気に入っています。

ランタン袖のふくらみが保てるように、綿系ニットで製作しました。


自分で着られないサイズなのが残念です。


♦製図について

「パタパタモードくん」自作パターンで作成しました。



Vネックにラッフル襟を付けただけですが、気に入っています。



ラッフル襟は布帛薄手サテンです。

共ニットよりも布帛の方がハリがあり、襟に向いています。

身頃はニットでも、襟は布帛の既製服も多いです。



Vネックは、前中心が輪だとやや難しめですが、前中心を縫合すれば、ビギナーにも縫えそうです。



♦縫製について

Tシャツにラッフル襟が付いたようなもので、ラッフル襟のようなギャザー襟はごまかせるので、難しくないでしょう。



♦着こなしについて

試着していたら、夫曰く「強そうなオネエサン」とのこと。

言い当てています!パワフルウーマン風です?!


90年代、GUCCIのデザイナーがトム・フォードでしたが、あんな感じが好きです。

超絶カッコいい!!と、ショックでしたから。

このツイストトップの3XLサイズも縫いました。

同デザイン同ニットです。


大きなサイズなので、このMサイズみたいにかわいくないけれど、イメージ通りになり、とりあえず安心しました。


このMサイズと比べられそうなので、3XLサイズは非公開にします。

もしかしたら、3XLサイズは、私着用画像が参考になるかもしれませんが、リアルすぎてイメージ壊れますwwwww



ツイストを縫っていて、ツイストが間延びしてしまったり、着ている内に裏返ってしまったりすることがあるでしょう。


それは、ツイスト穴が大きすぎて、ニットが自由に動きすぎるからかもしれません。


ツイスト穴は、できるだけ小さくしてください。

特に2WAYニットは、穴が広がります。


ロックミシンではキワまで縫えないので、縫い残しは直線ミシンか手縫いで、穴ができるだけ小さくなるように縫ってください。


間延びや裏返りやすいのが、だいぶ良くなるでしょう。

♦製図について

「パタパタモードくん」自作パターンを使用しました。



丸Vネックにタイ襟を付けてみました。

タイ襟は、ニットだと厚みでゴロッとしがちなので、布帛薄手サテンを使用しました。



袖は、半袖にアレンジしてみました。



このデザイン、前中心を縫合しないで、輪にする方法もあります。

輪にするとVが難しいのですが、前中心を縫合すると縫い易く、ビギナーでも縫えるかもしれません。

なので、輪でなく縫合するようにしました。



♦縫製について

タイの付け根がポイントです。タイ襟、タイカフス、タイ裾、同様です。



♦着こなしについて

丸Vネックの、Vが抜け感をプラスして、タイ襟で首が詰まっていても決まります。

色が辛いせいか、甘すぎないタイ襟で気に入っています。



数えきれないデザインのカットソーを製作しましたが、このデザインは意外にも初めてです。

3XL試作で自分服ですが、気に入りました。

♦製図について

「パタパタモードくん」で作成した自作パターンを使いました。

S-3XLまで展開してみました。


グレーディングしたら、特に3XLで袖ぐりカーブがスムーズにならなかったけれど、柔らかくて伸びるカットソーなので、試作試着してみたらきつくなくOKです。


柔らかくて伸びるカットソーなので、前後肩が同形同寸でも変ではないです。

カットソーは数えきれないほど製作しましたが、肩はかえってその方が良い気がします。


前後差があるパターンも愛用していましたが、縫い伸ばしてしまうのか、襟ぐりの締まりが悪くなるような…。


肩は前後同形同寸の方が締まるような気がしますし、カットソーの場合、難しくこだわる部分ではないようです。



ただ、肩幅と前丈はこだわりました。

肩幅は当然ですが、前丈は、大きなサイズほど不足するので足しました。



丈を足すのでなくバストダーツを作るべきと、怒られそうですが、特にバストだけ大きな人(ベティさんみたいな)はそうでしょうけれど、全体的に肉付き良い私みたいな体形だと、なくてもOKです。

ちなみに、全体的に肉付き良いと、シワがあまりできないです。ある意味、良い体形?!



パターンマスター・ニットは、Bカップ以下はバストダーツなしなのですが、なるほど!と同感しています。

パターンマスター・ニットくらいの、こだわりすぎない感じが好きです。



♦縫製について

基本Tシャツで、ビギナーでも縫えそうです。



♦着こなしについて

ジャケットのインナーに良さそうです。


「パタパタモードくん」自作パターンが、なぜ炎上しているのかわかりませんwwwww

生温かい目で見守っていてくださいね。

無料「パタパタモードくん」で、パターン作成中です。



グレーディングルール(計算式)では、私的にわかりやすい「ベクトル移動」ばかり使っています。

というか、「原点」と「ベクトル移動」以外、よくわかりません…。


「ベクトル移動」とは、高校数学の平面ベクトルのことです。

数学、わからなくて嫌いでした…。物理の次に、わからなくて大嫌いでした…。


私は公立高校卒なので、理系男子に混じって平面ベクトルも習いましたが、一部私立女子高校では数Ⅰを三年かけてする?!と、聞いたことがあります。

なので、平面ベクトルを習わなかった方もいるのかもしれません。

まさか、大人になって、平面ベクトルを使うことがあるなんて、予想しませんでしたけれど。



数学がわからない私ですし、それっぽい計算式を入力してみて、実行してみて、思い描いた通りになればそのままですが、そうならなければ、修正したそれっぽい計算式を再入力して、再実行してみます。

繰り返し再実行してみて、脳みそ沸騰しそうですwwwww



有料で教えていただけるみたいなので、有料で教わるのも良さそうです。


ただ、私のこだわりがあり、先日公開したパターンをご覧いただいた方は、不思議だったかもしれませんが、Mサイズをそのまま拡大したような形にはしたくないのです。


ちなみに、公開パターンは、今思えば未完成で、非公開後、更に修正しました。


プロパタンナーは、異サイズでも同デザインに見えることにこだわると、聞いたことがあります。

それを優先させると、Mサイズを拡大したような形がベターなのかな?と、私は考えてしまいます。

でも私は、それは二の次なのです。



有料で教わることも考えていない訳ではないのですが(教わるの好き)、私の計算式が変と、否定されたらショックだな…と、考えています。



♦追画追記

繰り返し修正して、このようになっています。

♦製図について

無料「パタパタモードくん」で作成した、自作パターンを使用しました。


ツイストはパターンが変な形なので、グレーディングルール(計算式)に四苦八苦しました。

ものすごい時間労力をかけて、なんとかできました。


でも、印刷してみたら、合印がずれている…(泣)。

合印にもグレーディングルール(計算式)が必要で、修正しました。


「パタパタモードくん」は、無料のせいか、合印自動挿入ではないし、そもそも合印などの「記号挿入」コマンドが見つかりません。

「ボタン記号挿入」はあります。



先日、フリーパターンを公開したら、恐縮するほどアクセス数が多かったのですが、誰でも入手するのは良くないと、考え直しました。


なので今後、ワンコインでもスリーコインでもいただき、真の希望者に限らせていただきたいと、考えています。



♦縫製について

昔、パタピッ作成パターンを販売していた頃、ツイストデザインが人気でした。

今作は、別のツイストです。



パターン販売に恐ろしく無知で(私自身は既製パターン購入経験がないのです。製図ソフト購入のみです。)、お客様にご迷惑をおかけしたかもしれませんが、良くも悪くも貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。



なので、ツイストデザインは、縫製方法をオンラインで教えるのが難しいのがわかっています。


良い方法を考えていますが、動画にすればわかりやすいともいえず、私自身は静止画というか本がわかりやすいです。

でも、誰でもわかるには、静止画だけでは不安で、それでもわからないというご意見もありそうです。

昔は、わからない方のために、私が一つ一つ縫製した見本も添付していました。



それから、このツイストは、前身頃上部は縦地が横になるので、2WAYでよく伸びるニット使用です。ニットを選びます。



そして、2WAYニットは、衣縫人など良いロックミシンでないと、目飛びしたりきれいに縫えません。ミシンも選びます。



なので、オンライン販売は難しいかも?

「カットソーを作る会」で販売なら良いけれど、悩んでいます。



♦着こなしについて

バスト辺りは縦地が横になるので、きつめかもしれません。ウェスト辺りはドレープでゆったりです。


ツイストデザイン、大好きですけれど、Mサイズ試作を自分で着られないのが悲しいです。


カットソーを作る会

【お知らせ】7月8月休会

会員にはClassroomで配信済ですが、7月8月も休会します。


おはようございます。
皆様お元気ですか?私は元気です。


来月7月再来月8月も休会させていただきます。



【理由:3密回避不可】

1.換気不可。

(豪雨は雨戸なく雨が入ってしまう。猛暑は集合住宅で35℃になるかも。)

2.ミシンを離すスペースはないが、定員2人可。

3.教えるのに近くで話さなければならない。


【理由:除菌不可】

ミシンはボディやフットコントローラーを拭くくらいで、精密機械で除菌不可。

居住スペースなので、私たち家族の菌は除菌不可。


【理由:薬なし】

万一罹患しても特効薬なし。


【理由:夫在宅】

夫が在宅勤務中。



自習してください。

もしわからないことがあれば、このアプリで承ります。


また再来月8月末にご連絡しますが、最悪来春まで休会も考えています。


https://handmadeclothesclub.amebaownd.com/posts/8580613

♦製図について

「パタパタモードくん」で作成した、自作パターンを使用しました。


ダーツなし簡単パターンしか作成できませんが、自作パターンはやりがいがあります!



ちなみに、ダーツありは、バストポイントを決めて、ダーツ長さを決めて、ダーツ幅を決めて、グレーディング(計算式)にも要注意で、製図ソフトに任せたいです。


それに、ダーツありだと、ロングファスナーなどのあきが必要になり、縫製スキルも必要になります。



なので、ダーツなしドレスを試作してみましたが、悪い予感は薄々していましたが、やはりクオリティが低い感じがします。



特に後ウェスト辺りに無理があり、フレアが不自然で、全体的に部屋着風です。


ミディ丈ドレスにしないで、ショート丈トップのままの方が良いです。



キャップ袖は、袖底まであるフルキャップで(袖底がないのをショートキャップと、パターンマスターでは区別していますし、縫製方法も異なります。)半袖をさらに短くしただけですが、袖底が短すぎて縫うのに苦労してしまい、パターン修正が必要です。



♦縫製について

私でもパターン作成ができて、ビギナーでも縫えるように、ロングTシャツみたいなものです。


でも、ロングにしない方が良かったです。


グレーディングポイントを追加して、グレーディングルール(計算式)を追加して、何回も修正しました。


目立つ修正は、袖ぐりのグレーディングを変更して、形が変わりました。


修正前は、グレーティングポイントが少なくて、グレーディングルールも簡単で、特にXLサイズの形が不満でした。

変更後は、見慣れた形になりました。



特にXLサイズは、あちこちで無理がありそうです。

XLサイズはやめても良いのですが、迷います。



私の考えでは、特にXLサイズ以上は既製パターンではなくて、製図ソフトを使いたいです。


製図ソフトの優れた点も認めています。

体形の個人差による複雑な計算を一瞬にして、自動でパターンができて、楽です。



なぜ、自作独学パターンを作ったかと申しますと、まだ製図ソフトはレアで、既製パターンがメインだからです。


既製パターンでは無理が生じるから、カスタマイズできる製図ソフトができたのに、逆行していますけれど。



製図ソフトのライセンスに縛られたくない場合もあります。

もちろん、WinWinでいたいので、ライセンスは守るべきですけれど。



パターンマスターはバグが多くて、寸法が狂うことも珍しくないです。

まだ粗削りで未完成な感じです。


かといって、パタピッの方が優れているかは、何とも言えないです。

上から目線で、すみませんけれど。



できれば未来、製図ソフトと自作独学パターンを併用したいと考えています。



まあ、そう深く考えていた訳ではなくて、遊び心で「パタパタモードくん」をいじっていただけですけれどね。

そして、いつものことですが、深く考えずにフリーパターンを公開してみました。



気になることがあり、誰でも、悪意ある方も入手する、フリーはやめたいと、考えています。




公開中フリーパターンのフリル袖トップを修正しました。


1.フリル袖の微調整

2.前襟ぐりの微調整


どちらもmmレベルの微調整です。


結果がmmレベルの微調整でも、グレーディングルール(数式)が異なります。


最初、難しくて使いこなせなさそうと、感じましたが、カットソーのダーツなしのパターンならできそうと、それほど難しく感じなくなりました。


未熟なパタンナー?!で、もしかしたら誰かにご迷惑をおかけしているかもしれませんが、独学でのろくても進化しています。

生温かい目で見守っていただければ嬉しいです。


フリーパターンにアクセスがとても多くて、未熟だし恐縮してしまったのですが、皆様の関心が私を進化させる力になっています。

ありがとうございます!


それから「パタパタモードくん」の会社の方、ありがとうございます。


私は、100%自力でパターン作成することがなくて、パタピッなりパターンマスターなり、自動製図された基本形に描き足す方法ばかりで楽でしたが、いつもライセンスに縛られていました。


自力でも描けることがわかり、脱皮できた気分です。


ただ反面、自動製図の優れた点も再確認できました。

グレーディングルールが優秀です。


無料で貴重な経験をさせていただき、ありがとうございます!

ユーザーが増えて、広がると良いです!!日本の会社ですし!!!

フリーパターンに多くのアクセスをいただいて、とても驚いています。


ドルマン袖フリルトップのパターンは、公開後、不満が生じて削除させていただきました。

いつもながら、一発OKでなくてすみません。


勉強のため、パターンは描き直しましたが、しばらく非公開にさせていただきます。


「パタパタモードくん」もそうですが、独学が多くNGもありますが、生温かく見守ってくださいませ。