Blog

今日が雨なのは、天気予報で知っていましたが、災害級の大雨かも?とのことで、在宅です。

することは、たくさんあります!!TO DOリストがいっぱいです!!!


今朝は、ずっと型紙を描きまくっていました。3デザイン×5サイズで、15セットほど描きました。

パソコン使用なので、会社員時代みたいに集中力が必要だし、目も疲れます。休憩中です。

レシピ製作は、雨だと暗くて画像が使えないので、今日はできません。


会社の仕事と同じで、しかたないな~という感じで始めると、集中してやり終えられるのですが、中年デブになったせいか、始めのエンジンがなかなか掛かりにくくなりました。

持病のせいか、デブのせいか、年のせいか、若い頃と違って、倦怠感があります。

マメ男の夫のおかげで、何とかなっている部分もあります。感謝です。

あまり気が利かないのも欠点ですが、それも、気が利く会員にフォローされて、何とかなっています。

自分で全部、何とかしたい性質ですが、周りにフォローされて、何とかなっています。


でも、型紙とレシピ製作は、私の仕事なので、休憩したら、続きをしなければなりません。


それから、買物をたくさんしました。

まず、衣縫人。低価格ロックミシンは、やはりダメかもしれない、と考えて、好評な衣縫人を注文済です。

購入したばかりの低価格ロックミシンの目飛びがストレスでした。

目飛びが酷い作品は販売不可で、ニットのロスだし、もう嫌になってしまいました。


それから、カバーステッチミシンのテープスタンドを購入しました。

テープスタンドは「新発売」とのことですが、ないと不便で、バインダー使用時、右手でテープを支えていました。右手が使えないのは、縫うのにとても不便なので、テープスタンドが発売されて良かったです。


それから、ハサミ。安価でよく切れそうなものを注文済です。

今まで、会員持参でしたが、持参する必要がなくなります。ただ、明後日木曜日には間に合わないので、木曜日は持参してください。


以前、「縫製工場で使用している糸切バサミ」というのを、信じられない安価で(たしか¥100とか¥200?)購入して使用していますが、切れ味が鋭いままで重宝しています。

同類の裁ちバサミもあれば良いな、と探したら、そんな風なのがありましたので、注文済です。


届くのが楽しみです、特に衣縫人。


ブログ村で応援してください。

♦製図について

「カットソーを作る会」の最初の会員が製作中のカシュクールワンピースは、製図も縫製も、今作よりも難しめです。

今作は、脇にリボン通し口があり、リボンで結ぶデザインです。

カシュクールといっても、いろいろなバリエーションがあります。


今作も、リボン通し口がやや難しめかもしれないので、縫製はそれほど易しくないのですが、製図は易しくなり、入門パタピッでも描けます。


最初の会員が製作中のカシュクールワンピースは、プロパタピッのワンピースとAラインスカートとCADが必要です。

製図からご自分でしていただく新入会員向けに、入門パタピッでも描けるデザインを製作してみました。


ちなみに、入門パタピッもプロパタピッも、半身の基本形が描けるだけなので、カシュクールの場合、半身の基本形を、CADでミラー複写する必要があります。

CAD不使用で、手描きで複写は大変です!!慣れると、CAD不使用なんて、考えられません!!!なので、CAD使用で教えます。


また、最初の会員が製作中のデザインはハイウェストで、若々しいというか子供っぽいのですが、このデザインの方が大人っぽいです。


♦縫製について

2WAYニットで、ロックもカバーステッチも目飛びして、きれいに縫えませんでした。

ロックは重ね縫いして、カバーステッチは縫えるまで何度もやり直しました。


♦着こなしについて

好きな柄なので、私がMサイズなら着てみたいのですが、無理ですwwwww


ブログ村で応援してください。

♦製図について

課題の「ガウンカーディガン」に似ていますが、襟の縫い方が異なり、ポケット付きです。

この、襟の裏が見える縫い方は、ジャケットやコート類で必要なので、課題にしました。


ちなみに、「ガウンカーディガン」よりも厚いニットで製作するでしょうし、ゆるみも大きめ、袖も太め、にしています。


ちなみに、前回の楽市で、年配のお客様(お客様のふりした同業者?!)に、「ガウンカーディガン」の袖が太過ぎる、と言われ、カチンと来ました。他にも、ワンピースの見返しが良くない、と言われて、「ハンドメイドって、どういう意味?」と質問されました。


私も同業者には関心ありますが、こんな風に、本人に毒を吐く気にはなれないです。毒を吐いたのではなく、悪い部分を教えてあげたつもり?!なのかも?!


袖幅も好みがあり、少し着にくくても細袖が好きな方もいるでしょうし、夫の様に、太袖でないと嫌!!という方もいます。

着やすさ優先で、パタピッマガジン通りのやや太袖にしましたが、やはり細袖好きもいるんだ、と参考になりました。


♦縫製について

ポケットは、かたやまゆうこ先生の本「みんなのカットソー」を参考にさせていただきました。


教室で、ポケットを袋にしてから付けると、袋の付け根までロックできる、と習いましたが、ポケット口のステッチができずにかんぬき止めだけになる様でした。


「みんなのカットソー」掲載の方法は、袋の付け根までロックできて、なおかつポケット口のステッチもできるし、難しくない、なるほど!!と感心しました。

「みんなのカットソー」、カットソーの本で一番、好きになりそうです!!


♦着こなしについて

このポケット付きカーディガン、それなりにゆるみ大きめなのですが、太リブのせいか、意外にスリムに見えます。

太リブで横伸び大だし、着心地良さそうです。


♦楽市

日時:5月18日(土曜日)10:00~16:00

場所:津田沼駅南口 モリシア前津田沼公園

※早めに撤収するかもしれません。

※雨天中止なのでご注意ください。今のところ、天気予報は曇時々晴に変わりました。


ブログ村で応援してください。

「カットソーを作る会」のKさんに教わったオンラインショップで、パーツを購入しました。

このショップ、安価な割に高品質に感じます。


このゴールドサークルは、大小で重ねることができるので、大小共に購入しました。

重ねず、単品で使用しても、ゴールドで大きめなので、存在感大です。

重ねると、重くなります。また、原価が倍になります。

とりあえず、自家用にしたいです。


ゴールドサークルのイヤリングは合わせやすいので、ヘビロテの予感です。

私が大学生の頃は、バブル末期で、ゴールドが流行りました。

服のボタンがゴールドで、イヤリングもゴールドが主流でした。

同じ流行を繰り返す訳ではありませんが、懐かしい感じがします。


♦楽市

日時:5月18日(土曜日)10:00~16:00

場所:津田沼駅南口 モリシア前津田沼公園

※早めに撤収するかもしれません。

※雨天中止なのでご注意ください。今のところ、天気予報は曇時々晴に変わりました。


ブログ村で応援してください。

♦製図について

裾広がりのTシャツのウェストに、リボンを挟み込みました。

以前、黒白で似たデザインを製作しました。

後ろリボンにすることもできます。


最初、リボンは別布でしたが、結び目がゴロゴロしてしまい、見苦しくなりました。

結局、この緑ジョーゼットにしました。リボンだけ布帛です。

リボンは、ジョーゼットくらい薄手でないと、結び目がゴロゴロしてしまいます。


このデザインも課題にしなかったのですが、今後は課題にしたいと考えています。


♦縫製について

初心者なら、ジョーゼットのリボン作りも難しく感じるかもしれません。

もし、リボンが難しそうなら、ニットの細紐に変更しても良さそうだと、考えています。


それから、襟ぐり始末は、伸び止めテープ貼付後、カバーステッチしました。

襟ぐりはカーブが急な部分もあるので、カバーステッチ初心者には難しめかもしれません。


♦着こなしについて

ウェストがリボンで目立つのが嫌な場合は、後ろリボンにすれば、シンプルなTシャツです。


♦楽市

日時:5月18日(土曜日)10:00~16:00

場所:津田沼駅南口 モリシア前津田沼公園

※早めに撤収するかもしれません。

※雨天中止なのでご注意ください。今のところ、天気予報は雨です。



ブログ村で応援してください。

先日の楽市に、母の知人がいらしたのですが、作品がMサイズばかりなので、オーダーしたいとのことでした。

オーダーは、近親者のみ承っています。


なので、オーダー表を作成しました。

縦軸がニット、横軸がデザインで、〇がオーダー可です。

この表を、母の他の知人にご覧いただいたら、その方もオーダーしたいとのことでした。


その方は、見た目の感じがMサイズなので、オーダーでなく、既に完成した作品を薦めたいです。

なので、その方用に、Mサイズの、既に完成した作品の表を作成しました。


そして、この鍵穴ネックワンピースの、黒玉縁の作品が、ブログ未公開なことに気付いて、公開しました。

このワンピースは、元々白玉縁でしたが、黒に変更して直しました。


作品画像がないと、いろいろと不便なので、今さらですが公開しました。


♦楽市

日時:5月18日(土曜日)10:00~16:00

場所:津田沼駅南口 モリシア前津田沼公園

※早めに撤収するかもしれません。

※雨天中止なのでご注意ください。今のところ、天気予報は雨です。


ブログ村で応援してください。

♦製図について

袖フリルを楕円形にしました。


似たデザインを課題にしたので、このデザインは課題にしませんでしたが、課題にしようと考えています。

似たデザインを繰り返し製作するのも、学習しそうです。


♦縫製について

楕円形フリル縁は、1.5㎝カバーステッチにしましたが、楕円形のカーブが急な部分はやや難しいです。


♦着こなしについて

このニット、高価でしたが、仕立て栄えして、好きな作品になりました。

課題見本ですが、18日(土)津田沼駅南口楽市で展示販売するので、売れれば良いのですけれど。


♦楽市

日時:5月18日(土曜日)10:00~16:00

場所:津田沼駅南口 モリシア前津田沼公園

※早めに撤収するかもしれません。

雨天中止なのでご注意ください。今のところ、天気予報は雨です。


ブログ村で応援してください。

♦製図について

ドルマンスリーブに半円フリルを付けました。

以前、サイズ違いで作りましたが、手元にないので、再び作りました。


今作も、課題見本と、18日(土)の津田沼駅南口楽市向けに作りました。

楽市については、当選したら詳しく告知します。


ドルマンスリーブは、縫うのが易しいので、課題にしていませんでしたが、製図はそれほど易しくないので、課題にしたいと考えています。


また、最初のメンバーは、課題がハイスピードで進んでいますが、自力で縫えないとこぼしていらっしゃったので、今後は、易しめの課題も増やして、なるべく自力で縫えるようにできれば良いなと考えています。


♦縫製について

こんなに単純なデザインなのに、縫い順を誤り、苦労しました。

肩から袖上を縫ったら、すぐに半円フリルを付けるのですが、誤り、半円フリルを最後に付けました。縫いにくくて、フリルの上下を誤り、バカみたいに苦労しました。


♦着こなしについて

このデザイン、飽きた感じがしますが、かといって、フリルのないシンプルなドルマンスリーブでは味気ない気がします。


よろしければ、ブログ村で応援してください。

♦製図について

ベーシックなタートルネックプルオーバーですが、意外にも、見本がなかったので製作しました。


季節外れなのになぜかと申しますと、新しく入会される方の内お一方が、製図ソフトで製図するのに関心あるとおっしゃるので、それは私も願うところなので、課題見本のために製作しました。


ちなみに、木曜メンバーは、縫製に関心ある様子なので、型紙は、私が製作したM~3XLのものを使用しています。ご自分で製図するのは、一部の課題だけです。

新しい金曜メンバーは、全ての課題で、ご自分で製図していただきたいと考えています。


と申しますと、難しそうと、不安になるかもしれませんが、パタピッとCADを使えば、初心者でも形良い型紙が簡単にできます!!しかも、手描きと違って瞬時に、です!!!


そして、ご自分で製図していただくとなると、課題の順序が変わり、初作はタンクトップにしたいと考えています。

また、このタートルネックプルオーバーも、課題の始めの方でしたいと考えています。


ちなみに、パソコンが一台しかないので、とりあえず、金曜メンバーは私とマンツーマンからスタートしますが、パソコンとミシンをうまく使い回して、グループで楽しくできれば理想的です。


♦縫製について

最近、目飛びするようになったロックミシンで縫ったので、重ね縫いした部分があります。


試しに、目飛びする針糸の糸調子を弱めたら、目飛びしなくなりました。

まだ新しいロックミシンなのに、こんなに糸調子が変わってしまうのか、壊れそうと、不安になっています。


♦着こなしについて

後身頃は黒無地ニットです。


季節外れで、暑そうですwwwww


ブログ村で応援してください。

ゴールデンウィーク明けの、久しぶりの同好会でした。

日暮里で、一緒に選んだニットで、課題のVネック袖ギャザーフリルプルオーバーを製作していただきました。

このニットの色違いを、私が購入しました。


ギャザー押さえを使用すると、二本縫って糸を引っ張ってギャザー寄せするよりも、簡単できれいにできる!とおっしゃっていました。

ギャザー寄せと縫い合わせが同時にできるし、ギャザーが均一なのが良いですよね!!


ただ、ギャザー寄せするために差動を入れて、入れっぱなしで忘れて縫ってしまいました。

そのため、縫い目が縮んでいて、完成したのを見て、「しまった!」とショックでした。

慌てて、手で引っ張ったり、アイロンでプレスしたりして、何とか気にならないようになりました。


ゴールデンウィーク明けで、二人とも休みボケ?かもしれませんね(←いつもボケているかも?)と、優しいメンバーはおっしゃってくださいましたが、大ボケしてしまいました。


よろしければ、ブログ村で応援してください。

♦製図について

前作と同じ型紙を使用しました。


インナーにできるように、薄い色にしました。


♦縫製について

二作目なので、スムーズにできました。


♦着こなしについて

ジャケットやカーディガンのインナーにしたいと考えて作りました。


ゴールデンウィークも、あと二日で終わりですね!!

よろしければ、ブログ村で応援してください。

♦製図について

既製服画像で、お腹にダイヤ形の部分編みがあるのを見て、作れそうだし作りたい!と考えました。

凝った部分編みが好きです。


ただ、お腹の真中にポイントがあるのは、ウェストが太い私には似合わないので、試行錯誤して、胸にしました。


デザインといい色といい、マダム風なので、袖で若々しくしなければ、と考えて、短い袖にしました。

春色ではないので、少しでも春風にしようとして、短い袖にしたというのもあります。


♦縫製について

この部分編みは、バインダーを使用して長い紐を作り、10㎝毎にカットしたものを14本作り、四角形に編みました。

それを、ギャザー寄せした身頃に付けたのですが、ロックミシンではうまく縫えなさそうなので、直線ミシンで付けました。


♦着こなしについて

深Vは、太っていてバストに厚みがある私に、一番似合います。

短い袖でも、太くてたくましい肩は隠れるので、露出度が高い割には着やせすると、自己満足しています。

このデザイン、気に入っていて、色違いも作りたいほどです。


ちなみに、ボルドーは、血色を補う顔映りの良い色で、春色ではないけれど気に入っています。


手作りイヤリングも、同色で合わせたいです。ちなみに、このビーズはドイツ製です。


ブログ村で応援してください。