母オーダー・青花柄ニットのカシュクールプルオーバー(完成)

母が選んだ生地で作りました。若い感じの色ですが、柄がマダムで、不思議な感じがします。

母は、青の単色柄が好きで、カシュクールとフリルが好きです。

母の服で、カシュクールにフリルを足したのは初めてですが、フリルを足した方が良さそうだと思いました。


♦パタピッ+CADについて

ブラウス&カットソー身頃、ニット用一枚袖を使用しました。

ゆるみ多めが良い、とのことで、年配だし、ゆったりにしました。

私は深Vが好きですが、母の服なので、少し浅くしました。

フリルは円フレアSKを使用しました。270°を使用しましたが、もっとフリフリにしたかったので、全円にすれば良かったです。


♦縫い方について

カシュクールは縫い順が特殊な感じがします。

フリルやギャザーもあり、少し手間が掛かりましたが、数時間で完成しました。

今まで私は、カシュクールは右前が上と決まっているのだと思っていましたが、海外ブランドを拝見すると、逆もたくさんあります。決まりはないようです。


♦着こなしについて

早く母に試着してほしいです。

母は白パンツが好きで、白パンツと合わせるとのこと。アクセサリーも白が良さそう、とのことでした。

試着後、もしかしたら、修正する部分があるかもしれません。

りょうりょうの洋裁#ハンドメイド大人服

自作パターンで、ミシン3台(職業用直線ミシン・ロックミシン・カバーステッチミシン)で服作り。

0コメント

  • 1000 / 1000