緑ジョーゼットのストール(完成)

ヤフオク!で、この緑のジョーゼットを購入したら、1mくらいのハギレをおまけしてくださいました。

きれいな緑だし、カット済のハギレだし、ストールに良さそう!と思って、作りました。


直裁ちで、中心を接いでいます。折伏せ縫いで接ぎました。

端は三巻しました。三巻ラッパを使って、短時間できれいにできました。

三巻ラッパ、便利です。特にジョーゼットは、三巻ラッパなしでは縫えません。


ポリエステル100%で、汚れにくく、洗濯できます。

それから、普通、ストールは、レーヨンや絹、綿、麻など、天然素材が多いですが、自作服はポリエステルがほとんどなので、ポリエステルのストールは質感が合います。

質感が合うせいもあり、ヘビロテ中のストールは、ポリエステルばかりです。


イタリー製の、天然素材のストールもたくさん持っているのですが、メルカリで売りたいくらい、使っていません。

メルカリのブランド一覧に載っていないブランドなので、売りにくく、捨て値になりそうなので、しかたなく売らずに持っています。


ポリエステルで質感が合い、良い色でドレープもきれいなので、お気に入りになりそうです。


夫の病気は、良くなりつつあります。復職は、まだムリですけれど。

一時は、私も覚悟を決めたほど悪かったので、少し安心しています。

この高家賃の新居を出なければ、とか、私も働かなければ、とか、悪く考えて、腹をくくりかけました。

夫が元気で働いて、稼いでくれるのが、当然になっていたのですが、ありがたいことですよね。


応援してください

りょうりょうの洋裁#ハンドメイド大人服

自作パターンで、ミシン3台(職業用直線ミシン・ロックミシン・カバーステッチミシン)で服作り。

0コメント

  • 1000 / 1000