紺系ボーダーニットのギャザープルオーバー(鈴木慶子さんデザイン・完成)

♦製図について

ミセスのスタイルブック2011年盛夏号(ナンと7年前!)62ページ左をマネしました。

このデザイン、ずっと気になっていて、いつか作りたい!と思っていました。


鈴木慶子さんデザインですが、原型の異なるパタピッで、我流でマネしたせいか、少し違う感じになりました。

私サイズなので大きいです。それで、デザインが違って見えるのも一因です。


それから、ニットが、綿ポリエステル風(組成不明)の、布帛みたいなものにしたせいです。

鈴木慶子さんデザインみたいな、柔らかいニットでボーダーの在庫がなかったからですが、この布帛みたいな硬い感じのギャザーもおもしろそうだと思って、作りました。


ボーダーは、鈴木慶子さんのデザインをマネしました。私も、ボーダー以外考えられないと思いました。


♦縫製について

簡単そうですが、それほど易しくありませんでした。


ニットの見返しは苦手です。このデザインは、見返しが少し見えるので、見返しが必要なのです。

布帛みたいなニットなのでできましたが、もっと柔らかい、中テンションのニットなら難しかったかもしれません。


ゴムギャザーも、ニットの間に挟みながら、ゴムを見ないで(見えない)縫う方法なので、難しめです。

自信がなかったので、太めの12コールゴムを使用しました。細ゴムだと、縫いはずしそうです。


♦着こなしについて

超、気に入っています!!凝ったデザインがおしゃれっぽくて、体型カバーに優れています。

二作目、三作目も作りたいです。

さすがだな、と感服しました。


自作イヤリングは、これをセレクトしたいです!!

色使いが個性的?と思ったのですが、合います。


応援してください

りょうりょうの洋裁#ハンドメイド大人服

自作パターンで、ミシン3台(職業用直線ミシン・ロックミシン・カバーステッチミシン)で服作り。

0コメント

  • 1000 / 1000