茶系ボーダー風ドルマン袖ブラウス(完成)

♦製図について

ボーダーをドルマン袖にすると、ボーダーが逆U字に変化します。

それがおもしろい、と考えて作りました。

ボーダー風パネル柄を、上手く生かせたと思います。


短めドルマン袖にカフスを付けました。

カフスは、どちらでも構わないと考えていましたが、三巻が難しい生地なので、カフスを付けました。


♦縫製について

柄は好きですが、この生地、薄くて裁断が難しいし、縫製もきれいにできません。

こんな難しい生地も珍しい、というくらい、扱いにくい生地です。

裏布に似ています。滑る上に歪みやすいのです。なおかつ、シワが酷いです。ちなみに、これでもポリエステル100%です。


シワが酷いので、中間プレスをしながら仕立てても、この状態です。

前作のジョーゼットよりも、手間ひま掛かりましたが、仕立て栄えしません。


三巻も苦労しました。ラッパ使用でも、上手くできませんでした。


♦着こなしについて

上手く仕立てられなかった服は、数回着るか、着ないで処分ですが、この柄は気に入っているので、着ると思います。


自作イヤリングは、これをセレクトします。同じ茶系です。


ブログ村ランキングに参加しています。よろしければ、応援してください!!

りょうりょうの洋裁#ハンドメイド大人服

自作パターンで、ミシン3台(職業用直線ミシン・ロックミシン・カバーステッチミシン)で服作り。

0コメント

  • 1000 / 1000