実家に行きました。

昨日は、実家に行きました。

和裁教室主宰の母と、いろいろ話しました。


昔、生徒さんで、元デパート勤務のデザイナーさんがいらっしゃったそうです。

そのデザイナーさん曰く、洋服には必ずジュエリーを付けるものだけれど、和服には不要、とのこと。

イブニングはデコルテなど肌を見せた方が良く、必ずジュエリーを付けて、そのジュエリーは家宝のように代々受け継がれた逸品で、マニキュアも必要、とのこと。


日本人にはTPOがよくわからないね、家宝のようなジュエリーもないし、和服の方が良いね、という話になりました。

そして、私がもっと痩せないと、実家の、和服の逸品を着こなせないね、という、いつもの痛い結論になりましたwwwww


カジュアルな服にも、フェイクジュエリーを付けた方が良いね、という話にもなりました。

アメリカのフォーエバー21など、フェイクジュエリーも豊富ですよね。やはりそうだよね!と、納得します。


それから、5年前の古い動画で恐縮ですが、オバサンなので許してほしいです。

このマドンナのMVが好きです。コスチュームはもちろん、ジャン・ポール・ゴルチェさんです。

型破りで驚きますが、上品で高級感があります。

マドンナのコスチュームもおもしろいですが、ダンサーの、一人一人異なるコスチュームがステキで、注目してしまいます。

ゴルチェさんのデザインは、奇抜すぎてムリ!と感じるときもあるのですが、このMVは上品ですごく好きで、リピートしています。


ブログ村ランキングに参加しています。もしよろしければ、応援してください!!

りょうりょうの洋裁#ハンドメイド大人服

自作パターンで、ミシン3台(職業用直線ミシン・ロックミシン・カバーステッチミシン)で服作り。

0コメント

  • 1000 / 1000