黒のホルターネックエプロン(ほぼ完成・ポケットに悩む)



♦製図について

レディブティック2013年8月号82ページ226を参考にしました。

囲み製図を参考にして、パタピッ+CADで描きました。私サイズです。


参考製図は、五角形のポケットが2つ付いていますが、その通りにしようか、迷っています。


この黒生地、他の生地を購入したときのおまけで、タダでした。

ブラックフォーマルスーツ地?みたいですが、スーツができるほどはないし、パンツにはストレッチが足りないと思うし、ちょうど暗色のエプロンが欲しかったので、エプロンにしました。


DIY用で、暗色で汚れが目立たない色が良いので、ちょうど良かったです。


♦縫製について

三巻の角縫いが、テロテロの合繊なのに、奇跡的にうまくできました!!

三巻で、糸を切らずに角を縫う方法は、スイセイの動画を見習いました。

それから、スカート部分?にベルト裏部分?を付ける落としミシンも、奇跡的にできました。

インベル使用のベルトと違って、芯不使用なので、難しそうでしたが、できました。


タダのおまけ生地ですが、テロテロでも縫いやすかったです。


ただ、ポケットの形とか、大きさとか、デザインに悩んでいます。


♦着こなしについて

エプロンで、服の上に着るので、ゆるみ20cmにしましたが、このデザインはバストなどがピッタリした方が良いので、16cmくらいで良かったかもしれません。


ポケットが問題ですが、オシャレエプロンができそうです。


ブログ村ランキングに参加しています。よろしければ、応援してください。

りょうりょうの洋裁#ハンドメイド大人服

自作パターンで、ミシン3台(職業用直線ミシン・ロックミシン・カバーステッチミシン)で服作り。

0コメント

  • 1000 / 1000