白黒柄ニットのラッフル袖プルオーバー(Mサイズ完成)

いずれは、M、L、XL、2XL、3XLの5サイズ展開にしたいと考えています。


先日の手作り市、谷津アートフリーマーケットで、夫にMを作るようにアドバイスされた(というか、ケンカになりましたwww)のが、きっかけです。


また、リアル知人で細い方からも、私の作品は大きすぎると言われていましたし、minneのお客様からも、同様の意見をいただきました。


なので、試しにM(ヌードバスト79~84cm)を作ってみました。

マネキン着用画像は美しくて、よくできたと自画自賛しています。

リアル知人で細い方に、試着していただきたいと考えています。


♦製図について

私が若くて細かった頃、ウェストを絞った服しか関心なかったので、細くなるに従って、ウェストの絞りがきつくなるように、見直しました。

といっても、ナチュラルシェイプラインです。


Mのウェストの絞りです。緑の垂線から1.78cm絞っています。


参考までに、3XLのウェストの絞りです。緑の垂線から0.46cm絞っています。



♦縫製について

袖がラッフルになっただけで、縫い方は、基本のTシャツと同じです。


♦着こなしについて

私的には、もっとカラフルな柄が好きですが、リアル知人に差し上げたいと考えているので、当たり障りのなさそうなモノトーン柄にしました。


ブログ村ランキングに参加しています。よろしければ、応援してください。

りょうりょうの洋裁#ハンドメイド大人服

自作パターンで、ミシン3台(職業用直線ミシン・ロックミシン・カバーステッチミシン)で服作り。

0コメント

  • 1000 / 1000