白系ボーダーニットの襟ぐりタックプルオーバー(Mサイズ完成)

♦製図について

細くてバストダーツが小さい場合の製図方法は、購入者限定パタピッマガジンで学習し直しました。

大きなバストダーツに慣れているので、子供服のような感じがしてしまいます。

逆に、小さなバストダーツに慣れている方は、大きなバストダーツは困るかもしれません。


3XLも、同時に製作しました。

恥ずかしながら、私は3XLなので、もし良い着画が撮れたら公開しますが、デブだし(渡辺直美さんほどではありませんが、森三中くらいです。)、期待しないでください。

着画は未公開のまま、自己満足するだけかもしれません。


minneで型紙販売中のデザインの、マイナーチェンジです。

minneではXLの画像を公開していますが、Mも3XLも、細い方も太い方も、それなりに似合う良いデザインだということを再確認しました。

minneのお客様数名からも、このデザインが良いと、伺っています。

細い方向けのデザインとか、太い方向けのデザインとか、あると感じるので、こういう着る人を選ばないデザインは貴重です。


♦縫製について

左右のタックが同じ幅になるように注意しました。ニットなので、意外に難しいです。

タックはミシンでしつけて、あとの縫い方は、基本のTシャツと同じです。


♦着こなしについて

ニットがオフィスカジュアル風なので、そうなりましたが、ニットによって雰囲気が変わります。


ブログ村ランキングに参加しています。よろしければ、応援してください。

りょうりょうの洋裁#ハンドメイド大人服

自作パターンで、ミシン3台(職業用直線ミシン・ロックミシン・カバーステッチミシン)で服作り。

0コメント

  • 1000 / 1000