箱ポケット完成/みぞれで暗くなる

コートは、のろのろ製作中です。

箱ポケットを作りました。

二度やり直しましたが、箱の付け根のエクボが消えないし、何となくきれいでないです。

切りポケット、苦手意識があります。コートみたいな厚物の場合、シームポケットの方が無難だと思います。

でも今回は、ポケットもデザインの一部にしたかったので、わざわざ切りポケットにしました。

トルソーに着せて撮影したので、着用イメージに近いと思います。

逆光ですが、もう片方の、順光の方はまあまあきれいにできました。

化粧プレスで、どこまでキレイになるのか…?

箱ポケットの縫い方を忘れてしまい、佐藤貴美枝会長の本を参考にしました。

そうそう、引越用に、大量の段ボール箱が届きました。

荷造り、荷解き、ああ、タイヘン!気が重いです…。

荷造りは依頼することもできますが、やはり自分でやりたいし…。

新居には、日当たりの良い、自分専用のミシン部屋が待っているというのに。

今日はみぞれで、暗くて寒いせいか、心も晴れません。


→よろしければ、応援クリックをお願いします。この文字列をクリックしてください。ありがとうございます。



りょうりょうの洋裁#ハンドメイド大人服

自作パターンで、ミシン3台(職業用直線ミシン・ロックミシン・カバーステッチミシン)で服作り。

2コメント

  • 1000 / 1000

  • りょうりょう

    2016.01.19 01:23

    わー、ゆずの木の容子さん、コメントありがとうございます。わざわざ登録してくださって、ありがとうございます。たぶん、アメーバオウンドの会員を増やしたいとか、嫌なコメント防止とか、いろいろな理由で、本人確認が必要なのだと思います。 エクボ、理由がわかりました。箱布の折り方が少し誤っていました。たぶん、薄地だと、私がした折り方でも大丈夫なのですが、厚地だと表に響いてしまうみたいです。それから、エクボにならないように、布を引っ張ったりして調節しながら縫う(これはどんなときでも必要なことですが)、と先生はおっしゃっていました。 今朝、三度目のやり直しをして、かなりマシになりました。あとは、プロの化粧プレスでどこまでエクボが消えるか、です。
  • 容子

    2016.01.18 10:34

    ゆずの木です。 ブログをお引越しされてから、初めてのコメントですね。 アメーバにログインしないとなんですね。 よく分かんなくて…大丈夫でしょうか(^◇^;)?? ちゃんとコメントできるかしら? 箱ポケ、私も今悩み中です。・゜・(ノД`)・゜・。! エクボ! あまり次々質問すると、先生に叱られちゃいそうで、なるべく自分でうまくなりたいのですが、難しいですね。 箱ポケ、私もスーツ以来で忘れてます。 シーチングで、ポケット見本作ろうかな。 既製服を分解したい、とか本気で思います。 しばらく既製服買ってないけど、買うのも大事な勉強だなー、と最近思います。