緑ニットのスラッシュあきPO(3XL完成)/○化服装学院に行ったけど…。/ハンドメイドのハサミケース購入

♦製図について

前作と身頃は同じで、季節柄、キャップスリーブに変更しました。

ニットは、前作よりも厚手でしっかりしたものを選びました。


体型カバーは、柔らかい薄手ニットでドレープでカバーするか、固めの厚手ニットでボディラインを拾わないようにするか、だと思います。今作は、後者です。


しっかりしたニットとはいえ、今作も芯は、見返しだけでなく表布にも貼りました。

イメージどおり、襟がしっかり立ちます。


♦縫製について

キャップスリーブは、身頃を形にしてから、後付けしました。

教室で習ったわけではありませんが、そうしています。

袖ぐりの下半分は押さえステッチが必要だし、平付け(先付け)よりもやや難しいと思います。


♦着こなしについて

少しチャイナ服風かも?という感じもしますが、とても気に入っています。

深V、大好きです。

類似のニットがあれば、もっとたくさん作りたいくらいです。


○化服装学院の、ある講座に行きました。

受講料も高価だし、教材代も合計すると高価なのに、嫌になってしまい、後半は欠席しました。

悪口になってしまうし、私に合わなかっただけかもしれないので、詳しくは申しません。


裁ちばさみが必要で、急きょ、ケースを購入しました。

この革製ケース、ハンドメイドです。高級感があって、すてきですよね!!

こちらで購入しました。

「裁ちばさみケース」で検索して、ヒットした商品の中で、この作品が気に入りました。

急なことだったのに親切に対応してくださり、作品もクオリティが高くて、すごいなぁと焦るほど(笑)でした。

革で丈夫そうですが、大事に使わせていただきますね。

ちなみに、購入作品の掲載許可は、作家様からいただいています。


りょうりょうの洋裁#ハンドメイド大人服

自作パターンで、ミシン3台(職業用直線ミシン・ロックミシン・カバーステッチミシン)で服作り。

0コメント

  • 1000 / 1000