マスタードのチェスターコート(ほぼ完成・ボタンホール依頼前)

コートが縫いあがりました。あと、ボタンホールを依頼するだけです。


♦パタピッ+CADについて

購入者限定サイト、プライベートパタピッマガジン「テーラードコート」を参考にしました。

ドロップスリーブではなく、普通の肩幅にしました。

袖幅に対して袖口が狭いのが、少し気になります。


♦縫い方について

箱ポケットは、箱布の折り方が誤っていたため、箱の付け根にエクボができてしまい、何度もやり直しました。

結果、あまり気にならない程度になりました。

基本の総裏テーラードジャケットの丈を長くしたような縫い方です。裾はふらしではなく、縫い閉じました。


♦着こなしについて

この花柄ワンピースに合わせたいと思って作りました。ワンピースがすっぽり隠れる、長めの丈にしました。

意外に分厚くてゴツくて、メンズライクというかオジサン臭い感じがします。

黒茶紺ではなく、きれいめの色で正解だったと思います。

ボタンは、同色ではなく、相性のよい茶に変更しました。

花柄のワンピース以外にも、たいていのものに合いそうだし、きれいめの色で、早春の寒い日に着たいです。


→よろしければ、応援クリックをお願いします。この文字列をクリックしてください。ありがとうございます。

りょうりょうの洋裁#ハンドメイド大人服

自作パターンで、ミシン3台(職業用直線ミシン・ロックミシン・カバーステッチミシン)で服作り。

0コメント

  • 1000 / 1000