紺系ドットニットのフリル袖PO(スリットネック&フリル袖短めにリメイク・完成)

♦製図について

以前作りましたが、気に入らず、着ていませんでした。

どうせ着ないのなら、失敗覚悟でリメイクしようと考えました。


ラウンドネックを、最近マイブームのスリットネックに変更しました。

それから、フリル袖を短めに変更しました。


♦縫製について

お直しの仕事をなさっていたという方曰く、解くときは、最小限にしがちだけれど、広範囲にした方が良い、というのが記憶に残っていました。

なので、肩以外、全て解いて、平らな状態まで戻して、直しやすくしました。


玉縁布が不足で、布帛の場合のように接ぎました。

すると、バインダーに引っかかってしまうし、接ぎ目が厚くなって縫えず、縫い飛ばすしかありませんでした。

チェーンステッチって、返し縫いができないし、縫い飛ばしたらほつれてしまうじゃない??と考えますよね。しかたがないので、ほつれるかもしれませんが、直線ミシンで重ね縫いして、縫い飛ばした部分を縫いました。

ほつれたら、また直す方法を考えます。


♦着こなしについて

フリル袖を短めにしたので、フレンチスリーブ状態です。

露出度は上がりましたが、デザインのバランスがマシになったと思います。


大きなドットがインパクト大で、ネックレスに困っていたので、ゴールドパーツ追加でネックレス不要になり、良かったと思います。


よろしければ、ブログ村ランキングで応援してください。

りょうりょうの洋裁#ハンドメイド大人服

自作パターンで、ミシン3台(職業用直線ミシン・ロックミシン・カバーステッチミシン)で服作り。

0コメント

  • 1000 / 1000