グレーニットの鍵穴ネックワンピース(M完成)


♦製図について

先日、自分サイズで作りましたが、試しにMサイズで作ってみました。

シンプルAラインワンピースを、鍵穴ネックにしました。


玉縁は、今作はサテン調パール白にしました。

最初、艶なし白にしたら、安っぽくなったので、夫に、もっとキラキラしたシルバーとかないの?と言われました。

シルバーではありませんが、サテン調パール白に変更しました。


今作は、ゴールドパーツを、リング(輪っか)にしました。

もし、型紙販売するとしたら、リングなら入手しやすいかな?と考えました。

ちなみに、このリングは手芸ナカムラで購入しました。


パーツ不使用の場合、下の画像のように、リボン結びにするという方法もあります。


♦縫製について

このサテン調パール白の玉縁、ツルツルでコシがなくて、玉縁にするのがやや難しいです。


もちろん、バインダー使用です。

バインダー使用は、中級者以上かもしれません。

テープ幅が合っていて、もちろん幅は均一で、四つ折りしやすいニットなら、技術不要で簡単にきれいにできます。


ただ、テープ幅は、例えば30mm用バインダーで35mm必要になったり、ニットに因ります。

四つ折りしやすいニット、というのも、初心者にはわかりにくいと思います。


でも、うまくできれば、簡単できれいに、既製品のような完成になります。なので、お薦めします。


♦着こなしについて

マネキンにはミニスカートですね。

着丈87.5cmで、小柄な方に合わせたのですが、身長も各々ですものね。


よろしければ、ブログ村ランキングで応援してください。

りょうりょうの洋裁#ハンドメイド大人服

自作パターンで、ミシン3台(職業用直線ミシン・ロックミシン・カバーステッチミシン)で服作り。

0コメント

  • 1000 / 1000