ベージュストレッチレースのショーツ(完成)

♦製図について

「ショーツ_作り方」で検索して、英語サイトで見つけました。

型紙販売サイトらしく、このショーツの型紙は無料ですが、会員登録しなければなりません。

海外サイトには不信感があり、また、無料型紙に私サイズはないかもしれないので(海外なので、サイズ豊富かもしれませんけれど。)、登録せずに作り方だけ拝見しました。

画像で作り方を説明していて、型紙も写り込んでいました。

その写り込んだ型紙を参考にして、私なりに考えて、下のような直裁ち製図を作りました。

長さの計算式は、3XLの私は、この計算式でうまくゆきましたが、他サイズで試作したわけではないので、あくまでも参考までにしてください。

ちなみに、ヌードヒップの約0.75倍というのは、ストレッチレースが伸びるからです。

ストレッチレースは、大テンションで、伸びてヒップの形になるので、アバウトでもできると思います。


♦縫製について

両耳スカラップのストレッチレースを二枚重ねて、直裁ちします。

前と後の、四半分楕円形を切り落とします。


二枚重ねたまま、前中心と後中心をロックで縫い合わせて、左右に広げて、赤線(股部分)をロックで縫い合わせると、形になります。

別の綿系ニットでクロッチを作り、カバーステッチ(画像では、家庭用ミシンのジグザグステッチでした。)で縫い付けて完成です。


説明がざっくりですみません。

海外サイトに、無許可でリンクを貼るのも、したくないので、「ショーツ_作り方」や、「総レースショーツ_作り方」で、検索してください。不親切ですみません。


もしかしたら、量産するかも??

ストレッチレースは、手芸ナカムラで購入しました。


よろしければ、ブログ村ランキングで応援してください。

りょうりょうの洋裁#ハンドメイド大人服

自作パターンで、ミシン3台(職業用直線ミシン・ロックミシン・カバーステッチミシン)で服作り。

0コメント

  • 1000 / 1000