茶圧縮ニットのボトルネックベスト(完成)

♦製図について

ミセスのスタイルブック2012年秋冬号42ページを参考にして、パタピッ+CADで作りました。


最近、ポンチョなどの単純な形に惹かれます。きちんとしたジャケット類も好きですけれど、平面的な単純な形が今風な感じがします。

これはポンチョではありませんが、単純なボトルネックベストでも、アシンメトリーなタックが立体的でおもしろいです。いつか作りたいと考えていました。


自分デザインだと、アシンメトリーなデザインは苦手です。イメージできません。

プロのデザイン&パターンは、なるほど!と参考になります。

タックは、立体的な装飾だけでなく、着やすさもプラスしています。

立体的なタックのおかげで、ドルマンスリーブ類でも着やすく、着ぶくれもしないようです。

画像は、マネキンには大きなサイズで、少し着ぶくれしていますが、私が着るとピッタリです。ヘビロテ中のレナウンの黒ポンチョよりも着やせします。だから、自作服は好きです。


♦縫製について

袖なしボトルネックで、簡単です。


♦着こなしについて

きちんとしたジャケットって、意外に着る機会が少ないです。こういうくだけた服の方が着そうです。

圧縮ニットは温かいし、しばらく着られそうです。



応援してください。


りょうりょうの洋裁#ハンドメイド大人服

製図ソフトでパターン作り、ミシン3台(職業用直線ミシン・ロックミシン・カバーステッチミシン)で服作り。

0コメント

  • 1000 / 1000