引越準備でミシン梱包・しばらくお別れ

これは空箱です。これから梱包します。

引越準備、進んでいます。

自転車で行けるくらい近くに引越なので、引越代を値切りました。

引越業者の見積は、トラック2台でドライバー含めてスタッフ4人、荷造りと荷解きは自分でして、10万円でした。

でも、それをトラック1台、ドライバーを減らして3人にして、2.5万円値切りました。

トラック1台分、自家用車で運ばなければなりません。

近いのだし、そんなのたいしたことない、となめていましたが、とんでもない!

旧居はエレベーターなしの最上階(5階)なので、階段がタイヘンで、荷物で足下が見えなくて踏み外したら大けがです。

今のところ、そのような事故は起こしていませんが、夫が腰を痛めてしまいました。業者に依頼すれば良かったと、後悔しています。

それから…。この旧居、家具を移動したら、壁にひどいカビが生えていました。

網戸のレールがなくて、網は夫がDIYで工夫して付けてくれましたが、手作りなので、あまり窓を開けられなかったのです。

夏は、最上階で、室温35℃くらいになるので、締め切りで冷房しなければ熱中症になります。

この壁のカビ(正確には、壁紙の中にカビが生えているようです。拭き取れません。)を、ウチの敷金で直さなければならないなんて…、と怒っています。文句を言ってもダメかもしれませんが、ダメ元で言おうと思っています。

新居を探している若い方へ…、安い物件は、安かろう悪かろうです。要注意です!!

結婚して初めての住まいだったので、安い方が良いのかと思ってしまいました。

新居は、夫の会社から住宅手当が出るのだし、当然ですが、エレベーター付き、ドアホンにモニター付き、広いです。あ、当然ですが、網戸付きです(怒)!!

ああ、これからミシンを梱包しなければ…。引越はこれからなのに、疲れました…。

引越後も、しばらくは荷物がめちゃくちゃで、ミシンの荷解きは後回しになりそうです。


→よろしければ、応援クリックをお願いします。この文字列をクリックしてください。ありがとうございます。


りょうりょうの洋裁#ハンドメイド大人服

自作パターンで、ミシン3台(職業用直線ミシン・ロックミシン・カバーステッチミシン)で服作り。

2コメント

  • 1000 / 1000

  • りょうりょう

    2016.02.13 15:54

    ありがとうございます。東京ルール、教えてくださって! URなので、もめない、というか、勝ち目がないと思います。 網戸のレールがないから、安かったのでしょうし。 初めての住まいで、確認不足でした。網戸のレールがないから、市販の網戸が使えない、というのもカビの原因なので。 ブログは勢いで書きましたが、もめたくないし、法外な請求もされないだろうと思うので、敷金から引かれてもしかたがないだろうと、今は思っています。
  • ピーチ

    2016.02.12 15:58

    こんにちは。 壁紙の張替えですが、 退去時にもめない為のガイドライン「東京ルール」というのがあるのをご存知ですか。 壁紙に対して法定耐用年数が定められており、 新品の状態から起算して毎年減価償却してゆきます。 退去時に負担する割合は これをもとに算定されます。 詳しくは「東京ルール」で検索してみてください。 なかなか長い内容なのですが、 一通り読むと 退去時の交渉がしやすくなると思います。 お引越しのご準備も大変かとおもいます。 お疲れの出ない様にがんばってください。