同好会のレシピと縫い見本を製作中です。

メンバーリクエストで、レシピと縫い見本を製作中です。

リクエストはもっともで、私も生徒だった頃、レシピがあれば良いな、と考えていました。

覚えてしまえば大したことなくても、覚えるまでは、レシピがあればわかりやすいです。


ソーイング経験の浅いメンバーですので、私の方から、カリキュラムを提案しています。

とりあえず、定番の12デザイン、会は1か月2回なので半年分、提案しています。

変更が多くて、今のところ、皆様に公開できる状況ではありませんが、近いカリキュラムは決まっています。


初回:タートルネックプルオーバー

次回:ベル袖プルオーバー・メンバーリクエストでコンシールファスナー付けの部分縫い

3回目:フレンチスリーブプルオーバー

4回目:ボーダーVネックプルオーバー


タートルネックプルオーバーは、レシピと縫い見本がなくて、口頭説明のみでしたが、例えば、フレンチスリーブプルオーバーは、このようにレシピと縫い見本を製作しました。

これはレシピの一部です。

図が描ければ良いのですが、うまく描けそうになくて、縫い見本を製作しながら撮影し、レシピを製作しながら、縫い見本を完成させていく、という方法です。

撮影は、晴れの日の昼間のみなので、今日の様に雨で暗いとできません。残念です。


ちなみに、フレンチスリーブプルオーバーは、先日試作したこれです。

細かいこだわりが強くて、試作一発OKとは限らず、再試作、再々試作もあります。

市販の型紙を利用しようかとも考えましたが、私自身は苦労してでも自作が好きで、メンバーも反対していないので、時間が掛かりますが、できるだけ自作したいです。


和裁教室を主宰する母に「あなたも勉強になるわよ」と笑われましたが、本当にその通りで、今まで何となくしていたことを、参考書などで見直す、良い機会になっています。


メンバー募集中です!もし関心があれば、下リンクからご連絡ください!!


応援してください。

りょうりょうの洋裁#ハンドメイド大人服

製図ソフトでパターン作り、ミシン3台(職業用直線ミシン・ロックミシン・カバーステッチミシン)で服作り。

0コメント

  • 1000 / 1000