青系花柄ニットの後ファスナーワンピース(M完成)

♦製図について

前作、前々作と同じ型紙ですが、見返しを修正しました。

見返しは、前作同様、襟ぐりと袖ぐりが続いた形です。

この見返し、気に入っています。

平置きした時に、総裏に見えて、ロック目などが隠れます。手作り感が隠れます!!

総裏に見えて見返しだけだし、どんでん返しだし、簡単キレイです!!

縫い方も、もっと簡単に縫えないかと考えて、再々試作してみました。


ニット選びも、慣れて良くなったのか、気に入る作品になりました。

気に入っていますが、私には小さすぎて着られません(悲)

組成不明のニットですが、たぶんポリエステル×ポリウレタンです。


Mサイズは、明らかにLでしょう?!みたいなお客様でも、Mだと言い張る場合があるので、小テンションニットで作るのは心配で、大テンションニットにしてみました。

落ち感もあるので、フレンチスリーブの肩先も良い感じで、武士の裃(かみしも)みたいになりません。


♦縫製について

既にレシピ製作済みで、やはりその通りに縫うしかないということがわかりました。

想像だけでは、もっと簡単に縫えそうでしたが、実際縫ってみると、想像通りには行きませんでした。

ちなみに、私のスピードで、裁断含めて3時間くらいでできました。隙間時間でできます!!


♦着こなしについて

大テンションニットなので、着心地が良さそうです。

大人風ワンピースで、気に入っています。


同好会2回目が終了しました。

コンシールファスナー付けの部分縫いは、メンバーも、一発でできました。

優しいメンバーから、クリスマスプレゼントをいただきました。

ハンドメイドのイヤリングです。

カワイイだけでなく、神秘的な感じもします。


応援してください。

りょうりょうの洋裁#ハンドメイド大人服

自作パターンで、ミシン3台(職業用直線ミシン・ロックミシン・カバーステッチミシン)で服作り。

0コメント

  • 1000 / 1000