紺系アラベスク柄ニットのVネックプルオーバー(メンズL完成)

♦製図について

以前、レディースで似たデザインを作りましたが、私的にはメンズでよく作るので、メンズ型紙も製作しました。

パタピッは、メンズもキッズも製作できます。


メンズデザインは苦手です。自分がメンズではないので。

ゆったりめで(タイトだとレディース風になります)、袖口リブ幅が広過ぎないようにしました。袖口リブ幅が広いと、手首が細く見えそうで、やはりレディース風になるのかな?(考え過ぎかもしれませんが)、と考えました。


このアラベスク柄ニットは、夫用にラウンドネックプルオーバーを作った残りです。用尺ギリギリでした。

ラウンドネックプルオーバーは、夫がヘビロテして、襟ぐりが伸びて変色してしまい、処分します。代わりに、このVネックプルオーバーを作りました。


また、同好会課題で、ボーダーVネックプルオーバーも製作予定で、型紙をレディースとメンズの両方作り、どちらでも作れるようにしました。


♦縫製について

このアラベスク柄は、紺×白のマリン風ボーダーほど、柄合わせが目立ちませんが、それでも注意が必要です。


また、裾リブが用尺不足で、型紙よりも少なかったので、夫が試着したらきついとのことで、きついのが嫌いな夫が着てくれるかどうかです。


♦着こなしについて

試着したらよく似合っていて、早春に着たいとのことです。

着丈が長めなのを、裾リブでブラウジングして着るのですが、短くするとそれもレディース風になるのかもしれません。

メンズデザイン、難しいです。


応援してください。

りょうりょうの洋裁#ハンドメイド大人服

製図ソフトでパターン作り、ミシン3台(職業用直線ミシン・ロックミシン・カバーステッチミシン)で服作り。

0コメント

  • 1000 / 1000