偶然、フラメンコ衣装型紙製作者に会った話。

以前、近所の家電量販店で、プリンターを見ていたら、店員に声を掛けられました。

洋裁用型紙を製作しているので、貼り合わせが少ない、A3プリンターの価格をチェックしている、と説明しました。

すると、その店員は、実は、副業でフラメンコ衣装の型紙を製作販売している、貼り合わせなしの一枚モノが必要になったら、キンコーズに依頼すると良い、と教えてくれました。

プリンターの販売も仕事なのに、お客様(私)の本音のニーズにズバリ答えてくれて、驚いてお礼申しあげました。


その店員と話が盛り上がり、副業のフラメンコのサイトも、拝見させていただきました。

フラメンコには無知ですが、衣装を画像で拝見した限り、クオリティが高くて、シロウト離れしていました。

私も、自己紹介代わりに、私のサイトを紹介すれば良かったのかもしれませんが、警戒心もあり、しませんでした。

今思えば、同業?でご近所様だし、私も自己紹介するべきだったかもしれません。


パタピッメーカーが、ユーザー限定で印刷代行を始めたそうで、この店員の話を思い出しました。

A1プリンターで横幅印刷範囲58㎝とのことで、普通のデザインなら、貼り合わせなしにできそうです。

ただ、フラメンコ衣装はスカート部分が大きいし、もしかしたら印刷範囲内に収まらないかもしれません。

今のところ、私は、A4分割印刷で困っていませんが、いざとなれば、パタピッメーカーに印刷代行できるのは、ありがたいことです。


他のパタピッユーザーで、私のサイトをご覧いただいている場合もあるので、このような記事を書きました。応援ユーザーでもありますし。


よろしければ、ブログ村で応援してください。

りょうりょうの洋裁#ハンドメイド大人服

製図ソフトでパターン作り、ミシン3台(職業用直線ミシン・ロックミシン・カバーステッチミシン)で服作り。

0コメント

  • 1000 / 1000