青系ニットの後ファスナーワンピース(M完成)

♦製図について

パタピッ基本形そのままに近いデザインです。

なぜ、基本形そのままに近いデザインにしたかと申しますと、同好会メンバーにも、パタピッで型紙製作を体験してもらおうと考えているからです。

このデザインは、ご自身の採寸値(数字)入力→襟ぐりカーブ選択だけで完成です。


ではなぜ、このデザインはご自身の採寸値で、と考えているかと申しますと、メンバーはバストに対してヒップが大きめで、既製の型紙だと不具合が生じそうだからです。

大テンションニットを選べば、伸びて体形通りになりますが、それ以外だと、不具合が生じそうです。なので、簡単だし型紙製作からやりましょうよ、と提案しました。

ビギナーなので、なるべく基本形そのままのデザインにしました。

今作は見本のため、メンバーの採寸値ではありません。


ちなみに、製図は難しくありませんが、縫製は、伸びるニットにロングコンシールファスナーを付ける(伸び止めテープ不使用で)のは難しいです。

メンバーには、縦伸びしないニットをお願いしていますが、それでもニットは縫い伸ばしやすいですし。

難しめですが、ファスナー付きでダーツ入りのワンピースは、シルエットが美しいですね。やりがいがあります!!


♦縫製について

やはり、伸びるニットにロングコンシールファスナーを付けるのが難しいです。


♦着こなしについて

色白さんに似合いそうなベビーブルーです。春夏に良さそうです。


よろしければ、ブログ村ランキングで応援してください。

りょうりょうの洋裁#ハンドメイド大人服

製図ソフトでパターン作り。ミシン3台(職業用直線ミシン・ロックミシン・カバーステッチミシン)で服作り。

0コメント

  • 1000 / 1000