エスニック?柄ニットの袖ギャザーフリルPO(完成)/【お知らせ】GWオンライン販売中止します。

♦製図について

販売中の型紙、ベル袖プルオーバーの袖フリルを、半円フリルからギャザー長方形フリルに変更しました。

ちなみに、ゴールデンウィークは、オンライン販売を中止します。


プリーツガウチョに合わせて、着丈を短めにしました。


また、ポリウレタン入りの、柔らかくてよく伸びるニットなので、一サイズ小さめにしました。


このニットはドイツ製で、インポートにしては安かったので購入しましたが、個性的な柄で困っていました。

でも、先日購入した、テラコッタのプリーツガウチョに合うことがわかり、やっと服になりました。

服にしてみたら、意外に良さそうです。


♦縫製について

ポリウレタン入りニットは、うまく縫えません…。ロックミシンが目飛びしました。


また、ギャザーは、ギャザー押さえを使用しましたが、グニャグニャする柔らかいニットのせいか、ギャザー寄せしない方のニットが逃げてしまい、難しかったです。

同好会メンバーのリクエストで、ギャザー押さえを課題にしていますが、苦労しそうです。

とはいえ、ギャザー押さえ不使用では、ギャザーが均一にならないので、ぜひ使いたいです。


カバーステッチミシンは、目飛びせず縫えました。

よく伸びるニットなので、下糸にウーリー糸を使用しました。


♦着こなしについて

自分服です。柔らかくてよく伸びるニットなので、一サイズ小さめにして、フィットさせました。

でも、夫に、腹が目立つ、と言われてしまいました。

白っぽいボーダーっぽいニットなので、目立つのかもしれません。


♦お知らせ

ゴールデンウィークは、オンライン販売を中止します。


ブログ村で応援してください。

りょうりょうの洋裁#ハンドメイド大人服

製図ソフトでパターン作り、ミシン3台(職業用直線ミシン・ロックミシン・カバーステッチミシン)で服作り。

0コメント

  • 1000 / 1000