紺グレーピンストライプのワイドパンツ(完成)

紺にグレーをかけたような落ち感の良い生地で、ワイドパンツを作りました。

ストレッチで、全くシワにならないので、当初からワイドパンツにしようと決めていました。

ピンストライプが仕事着風ですね。

今日も雨で暗くて、写真も暗くなってしまいました。


♦パタピッ+CADについて

ストレート&ブーツカットパンツを使いました。

膝巾と裾巾が同寸の、ワイドストレートパンツです。

脇ファスナー、ポケットなし、裏なしです。

肉厚ストレッチなので、裏なしにしました。


♦縫い方について

在庫ファスナーがコンシールだったので、エフロンよりも簡単でした。

コンシールは、ご存じでしょうが、コンシール押さえで簡単に縫えます。

ポケットなし、裏なしだし、扱いやすい生地なので、半日で完成しました。


♦着こなしについて

先日作った青のブラウスや、紺のコートに合いそうだ、と思って作りました。

ピンストライプのせいもあり、仕事着風になりました。

どうも、キャリアブランド風のデザインが好きです。でも、「オシャレ」というのとは違う感じがします。

元事務職で頭が固いのが、直っていないのかもしれません。

こういうリアルクローズを作る反面、もっと自由なファッションに憧れます。

そうそう、私が若かった頃にいた、風紀委員みたいな年増の女性社員、今は減ったと思いますが、他人の服装にとやかく言うの、嫌ですよね。

気を付けていましたが、退職寸前の36才になっても、たまにチクリと言われましたよ。受け流すのが一番ですが、内心、怒っていました。

今の私の中で、キャリアとファッションが、水と油のように、うまく混ざり合わない感じがします。


→よろしければ、応援クリックをお願いします。この文字列をクリックしてください。ありがとうございます。

りょうりょうの洋裁#ハンドメイド大人服

自作パターンで、ミシン3台(職業用直線ミシン・ロックミシン・カバーステッチミシン)で服作り。

0コメント

  • 1000 / 1000