グレー系ニットのタートルネックプルオーバー(M完成)

♦製図について

ベーシックなタートルネックプルオーバーですが、意外にも、見本がなかったので製作しました。


季節外れなのになぜかと申しますと、新しく入会される方の内お一方が、製図ソフトで製図するのに関心あるとおっしゃるので、それは私も願うところなので、課題見本のために製作しました。


ちなみに、木曜メンバーは、縫製に関心ある様子なので、型紙は、私が製作したM~3XLのものを使用しています。ご自分で製図するのは、一部の課題だけです。

新しい金曜メンバーは、全ての課題で、ご自分で製図していただきたいと考えています。


と申しますと、難しそうと、不安になるかもしれませんが、パタピッとCADを使えば、初心者でも形良い型紙が簡単にできます!!しかも、手描きと違って瞬時に、です!!!


そして、ご自分で製図していただくとなると、課題の順序が変わり、初作はタンクトップにしたいと考えています。

また、このタートルネックプルオーバーも、課題の始めの方でしたいと考えています。


ちなみに、パソコンが一台しかないので、とりあえず、金曜メンバーは私とマンツーマンからスタートしますが、パソコンとミシンをうまく使い回して、グループで楽しくできれば理想的です。


♦縫製について

最近、目飛びするようになったロックミシンで縫ったので、重ね縫いした部分があります。


試しに、目飛びする針糸の糸調子を弱めたら、目飛びしなくなりました。

まだ新しいロックミシンなのに、こんなに糸調子が変わってしまうのか、壊れそうと、不安になっています。


♦着こなしについて

後身頃は黒無地ニットです。


季節外れで、暑そうですwwwww


ブログ村で応援してください。

りょうりょうの洋裁#ハンドメイド大人服

製図ソフトでパターン作り。ミシン3台(職業用直線ミシン・ロックミシン・カバーステッチミシン)で服作り。

0コメント

  • 1000 / 1000