茶系柄ニットのドルマンフリル袖プルオーバー(M完成)

♦製図について

ドルマンスリーブに半円フリルを付けました。

以前、サイズ違いで作りましたが、手元にないので、再び作りました。


今作も、課題見本と、18日(土)の津田沼駅南口楽市向けに作りました。

楽市については、当選したら詳しく告知します。


ドルマンスリーブは、縫うのが易しいので、課題にしていませんでしたが、製図はそれほど易しくないので、課題にしたいと考えています。


また、最初のメンバーは、課題がハイスピードで進んでいますが、自力で縫えないとこぼしていらっしゃったので、今後は、易しめの課題も増やして、なるべく自力で縫えるようにできれば良いなと考えています。


♦縫製について

こんなに単純なデザインなのに、縫い順を誤り、苦労しました。

肩から袖上を縫ったら、すぐに半円フリルを付けるのですが、誤り、半円フリルを最後に付けました。縫いにくくて、フリルの上下を誤り、バカみたいに苦労しました。


♦着こなしについて

このデザイン、飽きた感じがしますが、かといって、フリルのないシンプルなドルマンスリーブでは味気ない気がします。


よろしければ、ブログ村で応援してください。

りょうりょうの洋裁#ハンドメイド大人服

製図ソフトでパターン作り、ミシン3台(職業用直線ミシン・ロックミシン・カバーステッチミシン)で服作り。

0コメント

  • 1000 / 1000