緑系柄ニットのウエストリボンプルオーバー(M完成)

♦製図について

裾広がりのTシャツのウェストに、リボンを挟み込みました。

以前、黒白で似たデザインを製作しました。

後ろリボンにすることもできます。


最初、リボンは別布でしたが、結び目がゴロゴロしてしまい、見苦しくなりました。

結局、この緑ジョーゼットにしました。リボンだけ布帛です。

リボンは、ジョーゼットくらい薄手でないと、結び目がゴロゴロしてしまいます。


このデザインも課題にしなかったのですが、今後は課題にしたいと考えています。


♦縫製について

初心者なら、ジョーゼットのリボン作りも難しく感じるかもしれません。

もし、リボンが難しそうなら、ニットの細紐に変更しても良さそうだと、考えています。


それから、襟ぐり始末は、伸び止めテープ貼付後、カバーステッチしました。

襟ぐりはカーブが急な部分もあるので、カバーステッチ初心者には難しめかもしれません。


♦着こなしについて

ウェストがリボンで目立つのが嫌な場合は、後ろリボンにすれば、シンプルなTシャツです。


♦楽市

日時:5月18日(土曜日)10:00~16:00

場所:津田沼駅南口 モリシア前津田沼公園

※早めに撤収するかもしれません。

※雨天中止なのでご注意ください。今のところ、天気予報は雨です。



ブログ村で応援してください。

りょうりょうの洋裁#ハンドメイド大人服

製図ソフトでパターン作り。ミシン3台(職業用直線ミシン・ロックミシン・カバーステッチミシン)で服作り。

0コメント

  • 1000 / 1000