パドカレのプルオーバーBLを作ってみました(完成)

ミセスのスタイルブック最新号付録の型紙で作ってみました。

たまには、プロのパターンを使ってみよう、と思いました。

自作型紙に比べて襟ぐりがかなり広いのですが、もうじき初夏なのでまあいいか、と思いました。


♦型紙について

この付録の型紙を使いました。

襟ぐりは、バイアス布を三つ折りにして見せながら付ける方法なのですが、この生地は薄くてペラペラなので変更しました。袖ぐりと同じようにバイアス見返しにしました。

そのため、襟ぐりに付けるはずのバイアス布分、襟ぐりが広いです。

着丈を5cm短くしました。流行のガウチョやマキシスカートに合わせるためです。


♦縫い方について

二重ヨークは、この本の縫い方を参考にしました。全てミシン縫いで、手まつりの必要がなく、簡単でキレイです。

裾三巻はラッパを使用して、7mmにしました。一部ゴムを通すのですが、狭くてタイヘンでした。


♦着こなしについて

襟ぐりが広いので、ネックレス必須だし、ネックレスが映えます。

タックが斜めに流れて、珍しくてオシャレだと思います。

白のプルオーバーブラウスは、ヘビロテ確実です!!


→よろしければ、応援クリックをお願いします。この文字列をクリックしてください。ありがとうございます。

りょうりょうの洋裁#ハンドメイド大人服

自作パターンで、ミシン3台(職業用直線ミシン・ロックミシン・カバーステッチミシン)で服作り。

2コメント

  • 1000 / 1000

  • りょうりょう

    2016.05.12 22:44

    @はぴたんあ、気付きました?!少し緊張しますが、公開してみました。何かあったら、また非公開にするかもしれませんが。 太ってしまい、カッコイイという感じではなくなってしまいました。会社員時代は別人だったのですよ!夫曰く「アナウンサーみたい」だったのです!!太りやすくて、嫌になります…。 はぴたんさんも、以前公開の着画、細くて羨ましいですよ…。あのときは、ちょうど着画について嫌なコメントがあった直後だったので、すみませんでした。どのブログも変な輩はいますが、FC2はイメージが悪かったです。犯罪者かもしれないし。 はぴたんさん、コメントするのにユーザー登録が必要だったり、タイヘンだったでしょう?引っ越してしまい、お手数おかけしてすみませんでした。
  • はぴたん

    2016.05.12 12:03

    プロフィール画像 若くて可愛いくて素敵ですーー!!!