黒ニットのチューリップ袖ワンピース(完成)

チューリップ袖って、どうなっているのだろう?という好奇心から作りました。

製図に自信がなかったので、セールで着分¥400くらいで購入した、安いニットで作りました。

¥400で服ができるから、やめられないです!!次々作って、服だらけです!!

で、お気に入りしか着ないです。贅沢だな~~~!!!

ちなみに、これはお気に入りになりそうです。


♦パタピッ+CADについて

AラインOPを使用しました。

袖は、参考製図を見ながら手描きで展開しました。バージョンが上のCADでないと、展開できないのです。結局、高いCADが買いたくなるシステムです。


♦縫い方について

チューリップ袖は、縁取りしないと、ただの袖にしか見えなさそうなので、縁取りしました。

この「ストレッチふちどりテープ」は優れものです!!リピート買いしたいです!!

中心に溝があるので、きれいに半分に折れます。そして、ストレッチなのでカーブに付けられます。

ストレッチなので、バインダーを通さないで、手で二つ折りにしながら縫い付けたのですが、バインダーを通したようにキレイな仕上がりです!!バインダーが苦手な方にもオススメです!!

ニットなので、あきなし、裏なしにしたので、難しくありません。


♦着こなしについて

少し、なのですが、肩幅をもう少し小さくすれば良かったと思います。パフスリーブと同じで、肩幅が小さめの方が映えるようです。

私は、身長に割に肩幅が小さいので、このくらい肩幅があっても変ではありませんが、もう少しだけ小さい方が良かったと思います。

ニットで着心地が良いし、黒だし、たくさん着られそうです。


→よろしければ、応援クリックをお願いします。この文字列をクリックしてください。ありがとうございます

りょうりょうの洋裁#ハンドメイド大人服

自作パターンで、ミシン3台(職業用直線ミシン・ロックミシン・カバーステッチミシン)で服作り。

0コメント

  • 1000 / 1000