ニットのキャップ袖ドレス(M試作)

♦製図について

「パタパタモードくん」で作成した、自作パターンを使用しました。


ダーツなし簡単パターンしか作成できませんが、自作パターンはやりがいがあります!



ちなみに、ダーツありは、バストポイントを決めて、ダーツ長さを決めて、ダーツ幅を決めて、グレーディング(計算式)にも要注意で、製図ソフトに任せたいです。


それに、ダーツありだと、ロングファスナーなどのあきが必要になり、縫製スキルも必要になります。



なので、ダーツなしドレスを試作してみましたが、悪い予感は薄々していましたが、やはりクオリティが低い感じがします。



特に後ウェスト辺りに無理があり、フレアが不自然で、全体的に部屋着風です。


ミディ丈ドレスにしないで、ショート丈トップのままの方が良いです。



キャップ袖は、袖底まであるフルキャップで(袖底がないのをショートキャップと、パターンマスターでは区別していますし、縫製方法も異なります。)半袖をさらに短くしただけですが、袖底が短すぎて縫うのに苦労してしまい、パターン修正が必要です。



♦縫製について

私でもパターン作成ができて、ビギナーでも縫えるように、ロングTシャツみたいなものです。


でも、ロングにしない方が良かったです。


りょうりょうの洋裁#ハンドメイド大人服

千葉県習志野市谷津で初心者向け簡単洋裁カットソー教室を主宰しています。製図ソフトでパターン作り。ミシン3種で服作り。

0コメント

  • 1000 / 1000