自作パターンS-3XL展開・キャップ袖T(3XL完成)

♦製図について

「パタパタモードくん」で作成した自作パターンを使いました。

S-3XLまで展開してみました。


グレーディングしたら、特に3XLで袖ぐりカーブがスムーズにならなかったけれど、柔らかくて伸びるカットソーなので、試作試着してみたらきつくなくOKです。


柔らかくて伸びるカットソーなので、前後肩が同形同寸でも変ではないです。

カットソーは数えきれないほど製作しましたが、肩はかえってその方が良い気がします。


前後差があるパターンも愛用していましたが、縫い伸ばしてしまうのか、襟ぐりの締まりが悪くなるような…。


肩は前後同形同寸の方が締まるような気がしますし、カットソーの場合、難しくこだわる部分ではないようです。



ただ、肩幅と前丈はこだわりました。

肩幅は当然ですが、前丈は、大きなサイズほど不足するので足しました。



丈を足すのでなくバストダーツを作るべきと、怒られそうですが、特にバストだけ大きな人(ベティさんみたいな)はそうでしょうけれど、全体的に肉付き良い私みたいな体形だと、なくてもOKです。

ちなみに、全体的に肉付き良いと、シワがあまりできないです。ある意味、良い体形?!



パターンマスター・ニットは、Bカップ以下はバストダーツなしなのですが、なるほど!と同感しています。

パターンマスター・ニットくらいの、こだわりすぎない感じが好きです。



♦縫製について

基本Tシャツで、ビギナーでも縫えそうです。



♦着こなしについて

ジャケットのインナーに良さそうです。


「パタパタモードくん」自作パターンが、なぜ炎上しているのかわかりませんwwwww

生温かい目で見守っていてくださいね。

りょうりょうの洋裁#ハンドメイド大人服

千葉県習志野市谷津で初心者向け簡単洋裁カットソー教室を主宰しています。製図ソフトでパターン作り。ミシン3種で服作り。

0コメント

  • 1000 / 1000