夫にプレゼント・布帛のバンド襟ジャケット(完成)
♦製図について
パターンマスター・ブティックで作成しました。
パターンマスター・ブティックはレディース限定ですが、ドルマンについては男女差がなさそうです。
なので、背丈や袖丈をメンズサイズに変更して作成しました。
布は、高級紳士服オーダー用葛利毛織製を使用しました。
私の布を見る目が未熟で、ただの黒布と、特別高級とは考えていませんでしたが、扱いやすいし仕立て栄え150%!な感じで、素人デザインでも気に入る服になりました。
むしろ、ドルマンでなく袖セットインにしたら、もっと布を生かせそうでした。ドルマンには固い布ですし、惜しかったです。
葛利毛織製布の耳の刺繍がステキで、コートかけ部分に使用してみました。
高級紳士服用布の耳って、ステキじゃないですか?捨てるのが惜しいし生かしたいですよね!
黒色が高級紳士服らしい高級感ある黒で、艶が絶妙です。テカリがあれば安っぽいでしょうし、マットすぎればフォーマルっぽいでしょうし。
この布で、国産毛織を見直しました。国産というと、イタリー産やフランス産より劣る感じがしましたが、優ります。
♦縫製について
素人デザインでポイントがないので、両玉縁ポケットを太めにしてみました。太めの方が細めよりもかなり縫い易いせいもあります。
細玉縁やインシームにして、もっとスリムなデザインも好きですが、太めの夫が着るのに合わなさそうです。
ポケット袋布縁などのパイピングは緑でアクセントにしました。
後中心など折ふせ縫いできる部分は折ふせ縫いにして、ロックミシン不使用にしました。
♦着こなしについて
着心地は、ドルマンは袖セットインに劣ります。柔らかいウール系にすれば良かったのですが、固いコットン系ですし。
なので、早速、今朝夫に着せたら、夫が不満気でした。夫が着ないようなら、私が着たいです。
♦ブログ村について
ランキング再参加中です。応援してください。
0コメント