【再】チェコガラスボタン購入
季節柄、クリア系チェコガラスボタンがすてきで、再購入しました。
黒系は購入済ですが、クリア系はガラスの輝きでさらにきれいです!!
TVでチェコガラスビーズ専門店を紹介していましたが、やはりすてきです。
その専門店のオンラインショップで、ベネチア風箔ビーズがすてきで、1点1000円以上する高級品なのですが、欲しくなってしまいました。
ちなみには母は、ベネチアアクセサリーのファンでコレクションしています。
ベネチア製はチェコ製よりもさらに高価で、さすがに難しいですけれど。
私のセンスは母方譲りなのですが、母がベネチア好きなように、私はチェコに惹かれます。
天然石マクラメジュエリーは目覚めたばかりですが、チェコガラスビーズも同じくらい好きです。
メルヘンアートのステンレスコードならば、チェコガラスビーズとも合いそうです。
初めてチェコガラスを知ったのは、18歳で、バブル末期でした。
帝国ホテル別館にマイセンサロンがあって、学生アルバイトをしていました。
店のカップなど陶器はマイセン製、グラスはチェコ製でした。
若すぎる私には良さがわからなくて、同館にロイヤルコペンハーゲンやバカラのショップもあって、バカラのキラキラしたグラスの方が好きでした。
今は、ハンドメイドの良さが残るチェコグラスやマイセンの陶器の方が好きです。
だんだんハンドメイドの良さや価値がわかってきました。熟年?になってきました。
バカラもハンドメイドでしょうけれど、もっとハンドメイド感が残るチェコグラスも味わいがあります。
ただ、食器は、ふさわしい料理を作れないので、アクセサリーが使いやすいです。
購入したチェコガラスボタンは、ネックレスの留め具にしたいです。
0コメント