「DIY女子」になりたい。

数年前に洋裁教室を卒業(中退?)して以来、家にこもって製作していました。

内科の肥満外来や、精神科の主治医に、外出を増やすようにアドバイスされたこともあり、私自身、家にこもりっきりで煮詰まっているので、新しい習い事でも始めよう!と考えました。


カルチャースクールの講座案内で、参加したいと思ったのが、DIYです。

DIYは、わざわざ習うことではないのでは?という意見もありそうですが、外出の機会と友達作りのためです。


体験レッスンに行きました。

先生は、私よりも一回りは若い、30代前半風の女性です。

壁掛けラックを作りましたが、私にとっては初めてで、下手くそで、公開できません。


本講座初回で、スツール(イス)を作るよ!とのこと。

先生曰く、小物よりも大物の方がラクだとか。

洋裁も、小物の方がラクとは言えず、私自身は大物というか、服作りの方がやりがいがあります。

そして、スツールとテーブルの作り方は同じですか?と、先生に質問したら、デザインによるけれど、同じ、とのこと。

初回をマスターすれば、スツールとテーブルが作れるようになるかも?!


体験レッスンで、先生が工具や塗料をいろいろ貸してくださいました。

DIYも知識が必要なので、予習で本を購入しました。

これを見ると、作りたくなる?!

DIYも、洋裁同様、実用的なのが良いですね!!

生地棚くらいは、作れるようになりたいです。

できれば、ミシン部屋全部をDIYで統一したいです。


応援してください

りょうりょうの洋裁#ハンドメイド大人服

製図ソフトでパターン作り、ミシン3台(職業用直線ミシン・ロックミシン・カバーステッチミシン)で服作り。

0コメント

  • 1000 / 1000