黒系フロッキーニットのスヌード風襟プルオーバー(3XL完成)

♦製図について

minneで販売中の、3XLの型紙をアレンジしました。襟ぐりを広げて、スヌード風ツイスト襟を付けました。

型紙を描くのが私の仕事、ではありますが、パタピッ基本形に近いデザインはアレンジ可なので、よろしければ、いろいろ試してみてください。


このニット、このデザインにピッタリで嬉しいです!!襟のボリュームが気に入っています。

このデザインは、ニット選びが難しいです。

昔、綿ポリエステル混で作りましたが、1シーズン着て数回洗濯したら、襟がくったりしてしまいました。

ハリのあるポリエステル系とか、カサのあるアクリル系とか、向きそうです。


それから、このニット、あまりお気に入りではありませんでしたが、仕立て栄えして、お気に入りになりました。

いつものヤフオク!生地店の特価品でした。この生地店、センスが良くて割安です。

この生地店の特価品で、あまり好みでなかったけれど、仕立て栄えしてお気に入りになった服も多いです。生地店のセンスを信頼するのも重要だな、と思うときがあります。

自分の作風を貫く潔さも必要だと思いますが、ほどほどが良さそうですwwwww

ちなみに、特価品以外でも、割安で購入したイタリー製ツイードなど、お気に入りすぎてハサミを入れられないほどです。


♦縫製について

基本のタートルネックプルオーバーの、襟をツイストしただけなので、易しめです。


♦着こなしについて

「マダム風」かもしれませんが、アラフィフマダムの私には似合います!!夫にもほめられました。


よろしければ、ブログ村ランキングで応援してください。

りょうりょうの洋裁#ハンドメイド大人服

千葉県習志野市谷津で初心者向け簡単洋裁カットソー教室を主宰しています。製図ソフトでパターン作り。ミシン3種で服作り。

0コメント

  • 1000 / 1000