夫オーダー・【ハギレ活用】青2WAYニットのヘッドホンカバー(完成)

夫オーダーで、ヘッドホンカバーを作りました。


¥2000以上で販売されている画像を参考にして作りました。

たぶん、既製品はゴム付けがきれいだと思いますが、それにしても、音楽用品は高価です。

楽器も高価ですが、夫が中古マウスピースを数万円で売買していたのには驚きました。あんな小さな部品で、ハイテク機器でもないのに。マウスピースで音が変わるのだそうです。


ちなみに、このヘッドホンカバーで、聴こえる音が変わるわけではなく、違いはわからない、とのことでした。


きれいに作れたら、販売したら?と、夫に勧められましたが、きれいに作れなかったし、需要も少なそうです。


型紙はCADで簡単です。ヘッドホンの楕円形の長さを測り、CAD上に点を打ち、「三点円弧」というコマンドで半楕円形ができます。そのままでも良いし、「ミラー複写」で楕円形にできます。

パタピッと連動するCADは、簡単なコマンドしかありませんが、普通のCADなら、違うコマンドでもっと簡単にできるかもしれません。


縫製は、最初、ロックミシンのゴム押さえで、縁かがりしながらゴム付けしようとしましたが、小さな円でカーブがきついせいか、無理でした。

そこで、直線ミシンでゴム付けしました。

夫は、裁ち端のキワにゴム付けしてほしかったようで、端がフリルみたいで女子なら良いけれど、と不満気でした。


ハイテンション2WAYでカラフルなニットを夫が選びました。夫はカラフル好きで、カラーレスな私の作品に不満を言っていたこともありました。

これで良いよ、と言ってくれたので、良かったです。



応援してください。


りょうりょうの洋裁#ハンドメイド大人服

自作パターンで、ミシン3台(職業用直線ミシン・ロックミシン・カバーステッチミシン)で服作り。

0コメント

  • 1000 / 1000