今年の〆。ありがとうございました。

今年のソーイング生活で、特筆すべきは、同好会を主宰できたことです。といっても、まだ始まったばかりですが、共に私も成長できそうです。

独りで製作するのも必要ですが、それだけではダメなのだと、痛感しました。

メンバーの作品も人柄も、見習うべきところが多いです。

それに、自作型紙やレシピのために参考書を調べたりするのも、私の勉強になります。


そうそう、新しいニット用バインダーも購入してみましたよ。二本針で縫う12mm三つ折りバインダーです。

ヤフオク!で、中古で激安でした。ぶっちゃけ、¥1000以下です。ジャンク?と不安になり、試してみたら、問題なしで安心しました。

一本針で縫う8mm四つ折りバインダーよりも、縫いやすそうなことに気付いて良かったです。


今まで8mm四つ折りバインダーしか使用したことがなくて、12mm三つ折りバインダーは初めてです。

同好会は「簡単キレイ」がモットーなので、もっと試作してみて、良いと確信したら、メンバーにも紹介したいです。


今年は、DIYというか、木工でも新しい出会いがありましたし、今まで独りでしたけれど、知人が広がりました。

来年も、好奇心のアンテナをビンビンにして、新しいことにトライしたいです。


私、学生時代から、友達作りが下手だったけれど(男子テニス部マネージャーから帰宅部になってしまったし)、好きなことをしていれば、仲間ができそうな気がします。

昔のFC2ブログには書きましたが、15歳のとき、男性誌の企画「制服美少女」で、偶然、撮られた辺りから、人生が狂いました。(←私がバカだっただけです。)

だから、いい大人になった今、部活動のやり直しです。


最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。良いお年をお迎えください。

よろしければ、応援してください。

りょうりょうの洋裁#ハンドメイド大人服

自作パターンで、ミシン3台(職業用直線ミシン・ロックミシン・カバーステッチミシン)で服作り。

0コメント

  • 1000 / 1000