青系ニットの襟ぐりタックプルオーバー(M完成)

♦製図について

以前、販売していた型紙を使用しました。

同好会課題でもあります。次回の課題です。

型紙再販用画像のためと、同好会課題見本のために製作しました。

ちなみに、型紙再販は、春にしようと考えています。


今作は襟ぐりをバインダー使用玉縁にしましたが、再販型紙添付レシピや同好会課題は、バインダー不使用で、カラロック+ステッチです。

でも、今作は、私には着られないサイズなので、他人に差し上げたり販売したりするのに、バインダー使用玉縁の方が良いと考えて、バインダー使用玉縁に変更しました。


♦縫製について

基本のTシャツにタックを寄せただけですが、伸びるニットのタックを左右対称に収めるのは、意外に難しいです。

それも、バインダー使用玉縁だと、縫い伸ばしてしまうリスクもあるので、タックのミシンしつけは何本か増やして、伸び止めも兼ねました。


再販型紙添付レシピや同好会課題は、バインダー不使用なので、リスクは減ります。

また、同好会課題は、この4作目まで私が選んだ扱いやすいニットなので、縫えるでしょう。


♦着こなしについて

コーディネートが難しい色かもしれません。白ボトムと合わせました。

春夏に良さそうです。


ブログ村で応援してください。

りょうりょうの洋裁#ハンドメイド大人服

製図ソフトでパターン作り、ミシン3台(職業用直線ミシン・ロックミシン・カバーステッチミシン)で服作り。

0コメント

  • 1000 / 1000