青ニットの袖ギャザーボレロカーディガン(M完成)

♦製図について

同好会課題用型紙を修正して、見本作品を作り直しました。


♦縫製について

以前の作品は、ニットが薄すぎて、カバーステッチがきれいにできませんでした。

トルネイオ795Uですが、薄物が苦手みたいです。


このデザインは、薄くないとギャザーがきれいでないので、これも薄いのですが、以前の作品に比べればマシです。これなら、課題見本になるし、手作り市で販売できます。


ボレロカーディガンの縫い方は、難しくありませんが、ゴムギャザーも課題なので、説明が細かくなります。ゴムギャザーは、袖だけでなく、脇にも加えました。


♦着こなしについて

くすんだ青で合わせやすそうです。インナーをきちんとすれば、仕事着にもなりそうです。


手作り市で売れれば良いのですが、わかりません。予想できません。

お客様は高齢者が多いのですが、知人は同世代で、外で働いている方もいます。

ニットの色や質感、デザイン、どれも自分では良いと思いますが、お客様の反応はわかりません。


ちなみに、暖かくなったら、手作り市に参加したいと考えています。

そんなに売れませんが、キャンペーン?気分です。作品をご覧いただくだけで嬉しいです!

私の方は、お客様を存じ上げませんが、お客様の方は、ブログでご存知かもしれませんし。


同好会は、自宅リビングで行っていましたが、夫に、ミシン部屋でするように、リビングを占拠しないように、言われましたwwwww

掃除中ですが、汚部屋で四苦八苦していますwwwww


ちょうど明るくなったタイミングで中断して、撮影して、ブログを書きました。

また、汚部屋掃除に戻りたいですwwwww

りょうりょうの洋裁#ハンドメイド大人服

製図ソフトでパターン作り、ミシン3台(職業用直線ミシン・ロックミシン・カバーステッチミシン)で服作り。

2コメント

  • 1000 / 1000

  • りょうりょう

    2019.03.04 14:31

    @椿こんばんは。コメントありがとうございます😊 ミシンの良さは、やはり価格に比例しているのですね。ユーザーのアドバイス、貴重でありがたいです。次に買い替えるときは、参考にさせていただきます。
  • 椿

    2019.03.04 13:28

    カバーステッチミシンはふらっとろっくがダントツ優秀です。私はトルネィオから買い換えました。ロックミシンは衣縫人がやっぱり良いです。ちょっと価格安めの様々なロックミシンを渡り歩いて、最後に思いきって衣縫人にした時、いままでの色んな苦労は何だったのかと叫びたい気持ちになりました。りょうりょうさんはこれだけの作品を発表しているのだから、ミシンがレベル違いです。