黒ニットのタイトスカート(かたやま先生「みんなのカットソー」より・完成)

♦製図について

かたやま先生の「みんなのカットソー」の型紙を使用しました。

私サイズ3XLもあるなんて、なんて親切なのでしょう。そんな本、他にありません。


マネキン画像は、3XLだと後ろでつままないと着せられないので、つまんで撮影しました。


着丈を伸ばして、マキシスカートにしました。


♦縫製について

ベンツは、ニットで裏なしなので、初心者でもわかりやすく、楽しく学べるようになっています。あ、私、初心者ではありませんが、ベンツはたまにしか縫わないので、復習になりました。


このデザイン、ウェストゴムの始末が好きです。この始末がしてみたかったから、このデザインを選んだ、というのもあります。

詳細は書けませんが、アタッチメント不使用で、しかも簡単な方法でできるとは、意外でした。私は、アタッチメント使用で習ったので、アタッチメント不使用では難しいと、思い込んでいました。

ロックミシンに慣れていれば、スイスイできそうです、難しくなかったです。


♦着こなしについて

最近、マキシスカートやマキシワンピースがお気に入りです。

今作は、着回せるように黒にしました。


背が高めなので、マキシスカート類は、似合うと思っていますし、家族からも好評です。


ベンツがあるので、マキシスカートでも脚さばきが良くて、ニットなのでラクでストレスフリーで、お気に入りになりそうです。


ブログ村で応援してください。

りょうりょうの洋裁#ハンドメイド大人服

千葉県習志野市谷津で初心者向け簡単洋裁カットソー教室を主宰しています。製図ソフトでパターン作り。ミシン3種で服作り。

0コメント

  • 1000 / 1000