黒圧縮ニットのVフロントジャケット(3XL完成)

♦製図について

パターンマスター・ニットで作成しました。

「カットソーを作る会」課題にしています。


シンプルデザインですが、気に入っています。

どのニットで作ろうか考えていて、季節柄圧縮ニットにしました。

この圧縮ニットは堅めで、Vフロントもシャープにできて安心しました。


圧縮ニットは、私的にはギャザー襟の柔らかいデザインが多かったので、堅いデザインは初めてです。

柔らかいデザインも堅いデザインもできて扱いやすくて、圧縮ニットは優秀です。ただ、高価なので、使うのにためらいます。


♦縫製について

自動製図通り、前身頃裾は見返し始末で、後身頃裾は二つ折りにしましたが、脇接線の縫製方法がスマートにできませんでした。工程を見直したいです。


♦着こなしについて

自分服です。シンプルデザインながら、Vフロント効果で着痩せします。

難しいデザインではないですけれど、意外に気に入る作品になりました。

凝った難しいデザインで、ゴチャゴチャ感でダメにしてしまう場合もあるので、難しくないスッキリ感できまり優秀です。もちろん、好みはあるでしょうけれど。


インナーやパンツは昨年の作品で、気に入っていてヘビロテ中です。


応援してください。

りょうりょうの洋裁#ハンドメイド大人服

千葉県習志野市谷津で初心者向け簡単洋裁カットソー教室を主宰しています。製図ソフトでパターン作り。ミシン3種で服作り。

0コメント

  • 1000 / 1000