自分を信じる
私の生涯も約半世紀になりますが、自分を信じるって、最重要です。
例えば、母校はお嬢様学校がウリの嫌な校風で、バブル末期と重なり、最悪でした。
学生名簿は世田谷区ばかりで、私のようなそれ以外は少数でした。
他の生徒は、世田谷区の親類に下宿していることにして、住所を借りたそうです。
バカバカしい(怒)
授業では、本家の人と、挙手させられて、半数以上挙手しました(苦笑)
まあ、本家だと自称するのは誤りではないけれど、小さな本家になりますね(笑)
私は挙手しませんでした。
嘘付き臭がプンプンするでしょう?
嫌な校風で、留年しそうになりました。
今振り返れば、母校が嫌いで馴染めなかった自分が好きです。
おかげで、住所差別には免疫できましたし(笑)
ちなみに、恋人についても、あの子は医学部なら誰でもいいとか、東大なら誰でもいいとか、陰口最悪でした(笑)
私は、19才で死んだ彼のことが忘れられず、彼は医学部でも東大でもなかったけれど、生きていてくれるだけでいいと、想っていました。
そこに、疫病神に憑かれましたけれど。
そして夫も、医学部でも東大でもないけれど、優しい良い夫で幸せです。
自分を信じるって、最重要です!
ただ、私は盲信する場合もあるので要注意ですけれど。
あまり環境のせいにはしたくなくても、環境が悪い場合もあり、周りが変な場合もあります。
そういうときこそ、自分を信じていないと、ダメになってしまいます。
自分を信じて、でも盲信しすぎないように(笑)、生きていきたいです。
0コメント