自作パターン・ニットのランタン袖トップ(M完成)


♦製図について

「パタパタモードくん」自作パターンを使用しました。



既存パフ袖パターンが、ランタン袖にも応用できると考えて、ランタン袖用カフスを描き加えて試作してみました。

袖口にギャザーを寄せて、長方形カフスを付ければパフ袖、袖口にギャザーを寄せずに、半円形カフスを付ければランタン袖です。



洋裁のおもしろさの一つに、平面が立体に変化するおもしろさがあり、製図の違いでデザインが変化するのもおもしろいですけれど、そんなおもしろさがパフ袖とランタン袖にもあると感じています。



そんなおもしろさも感じていただければ良いなと、自作パターンを製作しながら考えています。

補正については勉強不足を否めませんが、デザイン的な製図はおもしろいです!



製図ソフトについても、否定的なご意見もある一方、おもしろくてしようがない!という、私に肯定的なご意見もあります。

とても励みになっています。



♦縫製について

パフ袖くらいの易しさで、ビギナーでも縫えそうです。



♦着こなしについて

太すぎないランタン袖で、気に入っています。

ランタン袖のふくらみが保てるように、綿系ニットで製作しました。


自分で着られないサイズなのが残念です。


りょうりょうの洋裁#ハンドメイド大人服

千葉県習志野市谷津で初心者向け簡単洋裁カットソー教室を主宰しています。製図ソフトでパターン作り。ミシン3種で服作り。

0コメント

  • 1000 / 1000