【追記あり】ボルドーのタイカラーワンピース(久しぶりの布帛作品・完成)
ピンストライプのボルドーの布帛で、タイカラーのワンピースを作りました。
残暑が厳しいのに、裏付きですwwwww
タイカラーは、もっと柔らかい生地でリボン結びにするのが普通ですが、生地が固いし、このようにネクタイみたいに垂らす感じにします。
♦パタピッ+CADについて
AラインOP、一枚袖を使用しました。タイカラーは直裁ちです。
秋冬着たいので、裏付きにしました。
写真は、マネキンに合わせて後ろでクリップ止めしていますが、私は寸胴なので、あきなしでかぶって着られます。くびれのある方は、やはりファスナーが必要だと思います。
♦縫い方について
私は体の割に肩幅が狭く、秋冬物は肩パットを使用したいです。
なので、総裏にすれば良かったのですが、初秋に少しでも涼しく着たいと思い、あえて身頃のみ裏付き、袖は裏なしにしました。
すると、肩パット辺りの裏布の処理が、我流ですが難しくて、キレイにできませんでした。裏なので、着ればわかりませんが。
そんなイレギュラーな方法は、もちろんプロソーイング教室では習わず、我流です。
プロソーイング教室は学校で、マンツーマンではありませんが、先生ならどのようにするか知りたいです。もう、縁が切れてしまいましたが。
それから、初めて「襟先出し返し機」を使用して、タイカラーの先端をキレイに出すことができました!!
初めてのせいか、「襟先出し返し機」だけでは形を整えられず、針も使いましたが、納得できる仕上がりです!
写真は、実物以上に拡大したので、実際はもっとキレイです。
♦着こなしについて
かぶりのワンピースは、作るのも着るのもラクなはずで、今までにも何着も作りましたが、試着時に汗ばんでいたせいか、脱いだり着たりがタイヘンでした。少しタイヘンですが、脱いだり着たりはできます。
ピンストライプだし、ネクタイのようなタイカラーが縦を強調するので、着痩せ効果があります。
裏付きなので、もう少し涼しくなったら着たいです。
♦追記
折りジワに気付かず、最初の写真を公開してしまいました。
アイロンでシワを伸ばして、撮影し直して写真を差し替えました。
すみません。
0コメント