青紫系ツイードのタイトスカート(ツーピースになった・完成)

♦製図について

残布で、シンプルなタイトスカートを作りました。これで使い切りました。

脇コンシールファスナー、後スリットです。

裏布は、ジャケットと同じ、紺の綿ポリエステルジャガードにしました。


♦縫製について

スカートはあまり作らないので、縫い方を忘れてしまい、思い出しながら縫いました。

また、縫い順を考えすぎてしまいました。脇コンシールファスナーを付けるタイミングに迷いました。

習った方法はコンシールファスナーではなく、普通のファスナーで、縫い順が違います。なので、コンシールファスナーの場合は初めてで、難しく考えすぎてしまいました。

結局、脇コンシールファスナーを表布に付ける→そのファスナーと裏布を縫合する→スリット部分の表布と裏布を縫合する→ウェスト部分の表布と裏布を縫合する、の順で縫えました。

全てミシン縫いなので、縫い順を誤ると、縫えなくなります。勉強になりました。


♦着こなしについて

ツーピースにしたら、私が着ると落ち着きすぎて、老けた感じ(年齢相応?)になります。

バラバラに着た方が良さそうですが、変なコーディネートをするくらいなら、ツーピースの方が無難でラクそうです。


りょうりょうの洋裁#ハンドメイド大人服

製図ソフトでパターン作り。ミシン3台(職業用直線ミシン・ロックミシン・カバーステッチミシン)で服作り。

0コメント

  • 1000 / 1000