【お知らせ】鍵穴ネックワンピース型紙発売minneにて

予告していた、鍵穴ネックワンピースの型紙を発売しました。

上のリンクから、minneへジャンプできます。


バインダー使用のデザインです。

カバーステッチミシンとバインダーをお持ちの方、というだけで少なそうです。

このデザイン、最近のマイブームでした。

今回はバインダーが必要なデザインですが、主に、バインダー不要のデザインを増やしてゆきたいと考えています。


それから、クリックポスト送料が¥185に値上げしましたので、送料を¥185に変更させていただきました。


蛇足かもしれませんが、私が型紙販売するようになったいきさつを、お話しします。


数年前、サークルを立ち上げようとしました。

どのような方が集まるかわからなかったので、パタピッユーザー以外の方向けに、私のパタピッを型紙販売用に差し替えました。

リトルヒップにメールで問い合わせて、宣伝フレーズ入りパタピッと差し替えになりました。数千円、掛かりました。

結局、集まったのはパタピッユーザーでしたが、型紙販売用パタピッに差し替えたまま、数年経ちました。

ちなみに、サークルはすぐに解散しました。


数年後、minneで手作り服をご購入いただいたお客様から、その服の型紙を販売してほしいと、ご要望がありました。

お客様ご要望の型紙は、CADバージョン1+手作業で展開したもので、とても販売できるものではありませんでした。

また、リトルヒップにメールで問い合わせたら、ぜひ販売してください、とのことでした。

なので、CADバージョン2にアップグレードしました。十数万円、掛かりました。

ちなみに、CADバージョン2は、以前から購入しなければと、考えていたので、良い機会になりました。

パタピッは、CADと連動して生かされますし、CADはバージョン2でコンプリートします。コンプリートしないと、不便です。


そして、現在に至ります。

なぜ、シロウトの私が、型紙を販売しているの?と、不思議に思われているかもしれませんので、お話しさせていただきました。


よろしければ、ブログ村ランキングで応援してください。


りょうりょうの洋裁#ハンドメイド大人服

自作パターンで、ミシン3台(職業用直線ミシン・ロックミシン・カバーステッチミシン)で服作り。

0コメント

  • 1000 / 1000