黒白花柄ニットのカシュクールワンピース(M完成)

♦製図について

「カットソーを作る会」の最初の会員が製作中のカシュクールワンピースは、製図も縫製も、今作よりも難しめです。

今作は、脇にリボン通し口があり、リボンで結ぶデザインです。

カシュクールといっても、いろいろなバリエーションがあります。


今作も、リボン通し口がやや難しめかもしれないので、縫製はそれほど易しくないのですが、製図は易しくなり、入門パタピッでも描けます。


最初の会員が製作中のカシュクールワンピースは、プロパタピッのワンピースとAラインスカートとCADが必要です。

製図からご自分でしていただく新入会員向けに、入門パタピッでも描けるデザインを製作してみました。


ちなみに、入門パタピッもプロパタピッも、半身の基本形が描けるだけなので、カシュクールの場合、半身の基本形を、CADでミラー複写する必要があります。

CAD不使用で、手描きで複写は大変です!!慣れると、CAD不使用なんて、考えられません!!!なので、CAD使用で教えます。


また、最初の会員が製作中のデザインはハイウェストで、若々しいというか子供っぽいのですが、このデザインの方が大人っぽいです。


♦縫製について

2WAYニットで、ロックもカバーステッチも目飛びして、きれいに縫えませんでした。

ロックは重ね縫いして、カバーステッチは縫えるまで何度もやり直しました。


♦着こなしについて

好きな柄なので、私がMサイズなら着てみたいのですが、無理ですwwwww


ブログ村で応援してください。

りょうりょうの洋裁#ハンドメイド大人服

製図ソフトでパターン作り。ミシン3台(職業用直線ミシン・ロックミシン・カバーステッチミシン)で服作り。

0コメント

  • 1000 / 1000