今朝は型紙描きまくりと、衣縫人注文しました!

今日が雨なのは、天気予報で知っていましたが、災害級の大雨かも?とのことで、在宅です。

することは、たくさんあります!!TO DOリストがいっぱいです!!!


今朝は、ずっと型紙を描きまくっていました。3デザイン×5サイズで、15セットほど描きました。

パソコン使用なので、会社員時代みたいに集中力が必要だし、目も疲れます。休憩中です。

レシピ製作は、雨だと暗くて画像が使えないので、今日はできません。


会社の仕事と同じで、しかたないな~という感じで始めると、集中してやり終えられるのですが、中年デブになったせいか、始めのエンジンがなかなか掛かりにくくなりました。

持病のせいか、デブのせいか、年のせいか、若い頃と違って、倦怠感があります。

マメ男の夫のおかげで、何とかなっている部分もあります。感謝です。

あまり気が利かないのも欠点ですが、それも、気が利く会員にフォローされて、何とかなっています。

自分で全部、何とかしたい性質ですが、周りにフォローされて、何とかなっています。


でも、型紙とレシピ製作は、私の仕事なので、休憩したら、続きをしなければなりません。


それから、買物をたくさんしました。

まず、衣縫人。低価格ロックミシンは、やはりダメかもしれない、と考えて、好評な衣縫人を注文済です。

購入したばかりの低価格ロックミシンの目飛びがストレスでした。

目飛びが酷い作品は販売不可で、ニットのロスだし、もう嫌になってしまいました。


それから、カバーステッチミシンのテープスタンドを購入しました。

テープスタンドは「新発売」とのことですが、ないと不便で、バインダー使用時、右手でテープを支えていました。右手が使えないのは、縫うのにとても不便なので、テープスタンドが発売されて良かったです。


それから、ハサミ。安価でよく切れそうなものを注文済です。

今まで、会員持参でしたが、持参する必要がなくなります。ただ、明後日木曜日には間に合わないので、木曜日は持参してください。


以前、「縫製工場で使用している糸切バサミ」というのを、信じられない安価で(たしか¥100とか¥200?)購入して使用していますが、切れ味が鋭いままで重宝しています。

同類の裁ちバサミもあれば良いな、と探したら、そんな風なのがありましたので、注文済です。


届くのが楽しみです、特に衣縫人。


ブログ村で応援してください。

りょうりょうの洋裁#ハンドメイド大人服

製図ソフトでパターン作り、ミシン3台(職業用直線ミシン・ロックミシン・カバーステッチミシン)で服作り。

0コメント

  • 1000 / 1000